奥州市前沢区永沢で殺人事件-松本瑞希さんと八十祐志容疑者

最終更新■

岩手県奥州市前沢区永沢で9月5日、20代の女性が元交際相手とみられる男に殺害される殺人事件が起きました。

亡くなったのは、岩手県一関市山目に住むアルバイト・松本瑞希さん(23)。松本瑞希=まつもと みずき

岩手県警の発表によると松本瑞希さんは5日、仕事の昼休みを終えても勤務先に戻らず、行方不明になったといいます。

その後、勤務先から連絡を受けた松本瑞希さんの母親が、午後4時40分ころになって岩手県警一関署を訪れ「娘が行方不明になった。元交際相手の男と何かあったのかもしれない」などと届け出て、事件が発覚。

一関署が母親の相談を受けて元交際相手の男の乗用車などを捜索していたところ、同日夜に奥州市前沢区永沢40-5にあるラブホテル「ホテルカカオリゾート(HOTEL CaCaO Resort)」の駐車場で車を発見しました。

そしてこのホテルの1室で同日午後9時15分ころ、松本瑞希さんが首にタオルを巻かれた状態で倒れているのが見つかったということです。

死体の近くには、20代の男が手首に切り傷を負い意識が朦朧とした状態で倒れていて、松本瑞希さんを殺害後に自殺を図った心中事件の可能性が高いとみられています。男は病院に運ばれ手当を受けましたが、命に別状はありません。

発見時、松本瑞希さんはうつ伏せに倒れており、首以外に目立った外傷はありませんでしたが、近くには血の付いた包丁が落ちていました。

男は、松本瑞希さんの首を絞めて殺害した後に、この包丁を使用して自分の手首を切りつけたものとみられます。

一関署はホテルにいたこの男が元交際相手とみて、男の回復を待ち、殺人事件として事件に至った経緯や犯行動機など詳しく捜査を進めていく方針です。

松本瑞希さんと元交際相手について

岩手県警によると、松本瑞希さんと家族は8月29日と9月1日の計2回、元交際相手からのストーカー被害について一関署に相談していたといいます。

松本瑞希さんと元交際相手は以前の勤務先の同僚で、交際していましたが、今年6月ころに別れました。

別れた後の今年8月ころからは、元交際相手が手首を切った写真を松本瑞希さんに対してメールで送信してきたり、「テレビを買い替えた時の金を返せ」「貸した本を返せ」と連絡してくるなど、ストーカー的な被害を受けていたとのこと。

松本瑞希さんらから相談を受けた一関署は9月1日、元交際相手に電話をかけて「あなたの行為は脅迫行為になり得る」「ストーカーになりかねない」などと口頭注意を行ったということです。この際、元交際相手は「分かりました」と答えたといいます。

しかし、その後も男からのメールは続いていました。

続報-八十祐志容疑者を殺人容疑で逮捕

岩手県警は9月10日、松本瑞希さんの元交際相手で、兵庫県明石市旭が丘に住む無職・八十祐志容疑者(28)を殺人容疑で逮捕しました。

八十祐志容疑者は5日午後0時55分ころ~午後9時15分ころまでの間に、ホテルの客室内で松本瑞希さんの首をバスタオルで絞めて殺害した疑いが持たれています。

警察での取り調べに対して八十祐志容疑者は「殺した後、自分も死ぬつもりだった」などと供述し、容疑を認めています。

八十祐志容疑者は今年6月ころに松本瑞希さんと別れた後、明石市にある自宅に戻っていたとのことですが、未練がありストーカー行為を続けていました。

そして9月5日の正午過ぎ、アルバイトをしていた松本瑞希さんを昼休みに呼び出して2人でラブホテルに入り、犯行に及んだということです。

交際からストーカー、殺人事件に至るまでの流れ

松本瑞希さんが男と交際~ストーカー被害~殺人事件までの流れ
時期 内容
時期不明 松本瑞希さんと男が、同じ一関市内のコンビニ店で働き、交際に発展
2014/6頃 松本瑞希さんと男が別れる
2014/8頃 男がストーカー的な行為を繰り返すようになる
2014/8/29 松本瑞希さんの母親が、一関署に男のストーカー行為を相談
2014/9/1
松本瑞希さん本人が、一関署に男のストーカー行為を相談
一関署が男に対して電話で口頭注意を行う
警察の警告を無視し、男は松本瑞希さんに連絡を続ける
2014/9/5
松本瑞希さんが勤務先に出勤
昼休みに外出したきり、休憩時間を終えても勤務先に戻ってこず、行方不明に
勤務先の同僚が松本瑞希さんの母親に連絡
PM4:40頃、母親が一関署に届け出
PM9:15頃、ラブホテル・カカオリゾートで松本瑞希さんの死体と元交際相手とみられる男を発見
殺人事件と断定し、岩手県警一関署が捜査中
2014/9/10 元交際相手の八十祐志容疑者(28)を殺人容疑で逮捕

関連する犯罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

奥州市前沢区の殺人事件に関するTwitterでの関連投稿

殺人事件現場(奥州市前沢区永沢40-5)場所の地図

ホテルカカオリゾートの建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年9月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 奥州のシロサギ

    松本瑞希さんの写真とか画像(プリクラ)とか見ましたけど、安定のギャルでしたね。こういう事件って被害者女性の顔写真が全部、系統が同じですよね(汗)

    松本瑞希さんのFacebookを見た感じだと子供もいらっしゃるようですし(たぶん2人も)、何か、”やっぱり”感が否めないです。

    殺害されて可哀想ですしご冥福はお祈り致しますが、全国にもまだまだ似たような女性はいらっしゃると思いますので、いつ誰が被害者になってもおかしくないという危機感を持って慎重に男性との関係を持って欲しいと思います。

    • 匿名

      被害者の親類の事考えて下さい。
      こんな事書いて何したいんですか?

    • 匿名

      やっぱり、と言うのは何ですか?
      中傷しているようにしか見えません。

      もし、奥州のシロサギさんの親族やご友人の
      若い女性の方が亡くなられたとしても、
      やっぱり、と思われるのでしょうか。


  2. やっぱりってなんなん?
    瑞希ちゃんに子どもおるからなんなん?
    むかつくねんけど

    2人のこと何も知らんくせに

  3. 匿名

    まあ、子供二人もいて いい年してギャルとか あほの極みw
    そんで一緒にラブホ入っている時点で 同意状態
    ストーか相談していたと言うが、二人きりで会うことはしないようにと 警察で絶対に言われているはず。
    どっちも有罪

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.