厚別川が氾濫寸前-札幌市は厚別川に避難勧告

最終更新■

北海道札幌市や江別市を流れる石狩川水系豊平川の一級河川「厚別川」が9月11日、大雨の影響で増水し、氾濫寸前の状態になっています。

増水を受けて札幌市では、厚別川に避難勧告を発令しました。

厚別川は、石狩川水系豊平川の最大の支流であるとともに、札幌では2番目に長い川で、長さは約41km。

厚別川付近では道路の冠水、住宅への浸水被害なども確認されています。

気象庁では、土砂災害や低い土地への浸水に警戒するとともに、河川の氾濫など大規模な災害に備えるよう、警戒を呼びかけています。

避難勧告が発令されている地域、およびその近隣の地域にお住まいの方は、今後の情報に十分ご注意ください。

なお、北海道では各地の川が氾濫寸前の状態で、大変なことになっています。

関連リンク
豊平川が氾濫寸前-付近では住宅浸水や冠水の被害も
月寒川が氾濫-札幌では豊平区や中央区に避難勧告
スポンサーリンク

厚別川の氾濫寸前の様子

Twitter上では、厚別川の様子について写真画像付きで投稿されているのが確認されました。また、厚別川の近隣地区には続々と避難勧告が発令されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

厚別川の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.