輪厚川が氾濫寸前-北広島市は避難勧告を発令

最終更新■

北海道で猛烈な大雨が降った影響で9月11日、北広島市を流れる輪厚川が氾濫寸前の状態になっています。

この影響を受けて北広島市では午前7時、輪厚川が氾濫して住宅浸水の被害などが発生する恐れがあるとして、一部の地区の3856世帯・8876人に避難勧告を発令しました。

北広島市内で避難勧告が出されているのは、朝日町、東共栄、稲穂町東、稲穂町西、美咲き野。総合体育館や東部小学校などが避難場所になっているようです。

北広島市は大雨特別警報が発令されている地域でもあり、気象庁は土砂災害や低い土地への浸水、河川の氾濫などに最大級の警戒をするよう呼びかけています。

テレビやラジオ・市町村からの避難情報など、今後の情報に十分ご注意ください。

スポンサーリンク

輪厚川の氾濫寸前の様子

Twitter上では、輪厚川の様子について、写真画像付きで投稿されているのが確認されました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

輪厚川が流れる北広島市の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.