京都高島屋で火事-河原町駅に煙充満し騒然

最終更新■

京都府京都市下京区真町にある高島屋京都店で9月11日、比較的小規模な火事が起きました。

発表によると同日午前8時55分ころ、高島屋京都店の警備員から「火災報知機が鳴って、建物1階から煙が出ている」などと119番通報があったということです。

通報を受けて消防が駆けつけたところ、1階北東側にある受付カウンター付近の天井から出火していたといい、消火活動を行い約20分後に鎮火しました。

詳細な出火原因は分かっていませんが、電気配線や断熱材などが燃えたといい、漏電の可能性があるといいます。

火災当時、高島屋京都店は開店前で客はいませんでした。なお、建物内に従業員約890人がいましたが、ケガ人はいなかったということです。

この火事の影響で、高島屋京都店は通常の営業開始時間より30分遅れの午前10時半から営業を開始しました。

消防や警察は、火事が起きた原因などについて調べています。

京都高島屋の火事で河原町駅に煙が充満

この火事による影響のためか、現場近くにある河原町駅の地下鉄駅構内で午前、煙が充満する騒動が起きていました。

京都高島屋で発生した煙が、パイプを通じて地下鉄駅構内に流れたものとみられています。

この煙騒動による列車の運行への影響はありませんでしたが、ホームが封鎖されるなど、現場は一時騒然としました。

また京都高島屋の方では、大量の消防が駆けつけ消火活動が行われるとともに、上空は報道ヘリが飛び交うなど、物々しい雰囲気となっていました。

火災現場は、商店などが多く立ち並ぶ京都市中心部の繁華街で、四条河原町の交差点の南西角。

京都高島屋での火事に関するTwitter関連投稿

Twitterでは、京都高島屋で発生した火事に関して、現場の様子を写真画像付きで投稿されているのが確認されました。

火災現場(京都高島屋)場所の地図

この記事について

2014年9月11日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.