千葉西高校と検見川高校で連続窃盗事件-生徒らの金36万円盗まれる

最終更新■

千葉県にある千葉西高校検見川高校で9月10日、合わせて80人の生徒らの現金約36万円が盗まれる連続窃盗事件が起きました。

10日午後2時40分ころ、学校側から「生徒らのカバンの中から、お金が盗まれた」などと通報があったことで事件が発覚。

被害にあったのは、千葉市美浜区磯辺3丁目にある千葉県立千葉西高校と、千葉市美浜区真砂4丁目にある千葉県立検見川高校です。

千葉県警千葉西署の発表によると、千葉西高校では校舎4階の高校3年生の教室から、2クラス51人・約21万円がなくなり、検見川高校では校舎2階の高校3年生の教室から、2クラス29人・約15万円がなくなったということです。

いずれも財布から現金が抜き取られるといった犯行内容で、生徒らが別の教室などで授業を受けている時間に盗まれたとみられています。

犯人が学校関係者なのか全く関係のない人物なのかも含め、現時点で詳しいことは分かっていません。

千葉西高校と検見川高校は同じ美浜区の検見川浜駅付近にあり、両校の距離は約1.5kmほどと比較的近くに位置しています。

また手口も似ていることから、千葉西署では同一犯による犯行の可能性もあるとみて、連続窃盗事件として捜査を進めています。

関連する犯罪の法定刑

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金
建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金

スポンサーリンク

千葉西高校

千葉県立千葉西高等学校(ちばけんりつ ちばにしこうとうがっこう)は、千葉県千葉市美浜区磯辺三丁目にある県立高等学校。

出典:千葉県立千葉西高等学校 – Wikipedia

千葉西高校の概要
学校名 千葉県立千葉西高等学校
所在地 千葉県千葉市美浜区磯辺3丁目30番3号
種別 公立
設立 1983年
課程 全日制課程
設置学科 普通科
Webサイト 千葉県立千葉西高等学校

検見川高校

千葉県立検見川高等学校(ちばけんりつ けみがわこうとうがっこう)は、千葉県千葉市美浜区真砂四丁目にある県立高等学校。略称は「検見高」(けみこう)。

出典:千葉県立検見川高等学校 – Wikipedia

検見川高校の概要
学校名 千葉県立検見川高等学校
所在地 千葉県千葉市美浜区真砂4丁目17番1号
種別 公立
設立 1974年
課程 全日制課程
設置学科 普通科
Webサイト 千葉県立検見川高等学校
スポンサーリンク

千葉西と検見高の窃盗事件に関するTwitter関連投稿

スポンサーリンク

窃盗事件現場(千葉西高校・検見川高校)場所の地図

この記事について

2014年9月11日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 日本のお母さん

    表に出るか出ないか(教師が泥棒を庇うか庇わないか)の違いです。大分県大分市の県立高校の金村という担任狂師は、自分の担当クラスで6回他の生徒の金銭を少なくとも6回盗んだ女子生徒を庇いました。何度も話し合いで他の生徒達を拘束したり、高額な鍵を全員に強制して買わせたのに、泥棒の名前を隠しています。担任に「教師たる者が、犯罪を犯した子供が迷惑をかけた全員の生徒達の前で謝罪する機会を奪ってはいけない」と言った一保護者の子供を放課後呼び出して嫌がらせしました。公立高校って犯罪を習ったり練習したりする犯罪者育成の公的機関だったなんて知りませんでした。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.