16歳女子高生が連続ひったくり事件-彼氏の高橋喜哉も誘拐で逮捕

最終更新■

警視庁は、今年8月から東京都内で頻発していたひったくり事件で、指名手配していた16歳の少女を逮捕したと発表しました。

また、少女にひったくりを指示していたとみられる25歳の男も逮捕したということです。

窃盗の容疑で逮捕されたのは、足立区に住む高校1年生の女子高生(16)。そして、この女子高生を連れ回したとして、交際相手で住所職業不詳の高橋喜哉容疑者(25)が未成年者誘拐容疑で逮捕されました。高橋喜哉=たかはし よしや

警視庁の発表によると、今年8月11日から文京区や杉並区・豊島区・北区などの路上で、自転車に乗った長い髪の若い女によるひったくり事件が、約30件ほど相次いで起きていたといいます。

この事件について、警視庁では連続ひったくり事件として捜査を進めていましたが、その過程で16歳の女子高生が犯行に関与した疑いが強まったとして、逮捕状を取って指名手配していました。

そして本日9月12日、和歌山県内にいる女子高生を発見。窃盗容疑で逮捕するとともに、一緒にいた高橋喜哉容疑者を未成年者誘拐の容疑で逮捕したということです。

警視庁によると、ひったくり事件が起きた際に現場近くに高橋喜哉容疑者がいたといい、女子高生への指示役をしていたとみられています。

女子高生に対する今回の逮捕容疑は、文京区千駄木の路上で8月21日午後3時半ころ、自転車に乗って女性(43)に近づいて、現金約2万円が入ったバッグを盗んだというもの。

警視庁では、余罪や2人の関係、犯行に至った経緯・犯行動機など、さらに詳しく捜査を進めていく方針です。

関連する犯罪の法定刑

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金
未成年者誘拐罪…3月以上7年以下の懲役

女子高生によるひったくり事件に関するTwitter関連投稿

文京区千駄木の地図

この記事について

2014年9月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.