神戸市中央区神若通で発砲事件-ビル玄関に銃撃痕

最終更新■

兵庫県神戸市中央区神若通5丁目1にあるビル「大樹ビル」で9月15日、発砲事件が起きました。

同日午前7時20分ころ、このビルに住む男性(37)から「パチンコ玉が当てられたような穴がある」などと警察に通報があり、事件が発覚。

通報を受けて兵庫県警葺合署の警察官らが現場に駆けつけたところ、ビル1階にある玄関口のガラス製ドアに、直径約10cmほどのクモの巣状のヒビが入っていたということです。

また、近くで拳銃の弾とみられる金属弾が1つ発見されました。

近隣住民の話によると、15日の未明に「パーン!」という発砲音のような音が聞こえたといい、また14日午後10時ころには異常がなかったということから、15日の夜明け前に何者かが拳銃の弾を打ち込んだ可能性が高いとみられています。

現場は4階建てのビルで、2階~4階に事業所や住居などが入っています。

葺合署は拳銃発砲事件として、周辺に設置された防犯カメラの映像解析を行うなど、銃刀法違反や器物損壊の容疑で捜査を進めています。

事件現場は、山陽新幹線新神戸駅から南東方向に約600mほどの位置にある住宅街の一角。西方向に約150mほどの位置には、神戸市立中央小学校などもあります。

関連する犯罪の法定刑

器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料
銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)… 1年以上10年以下の懲役

発砲事件に関するTwitterでの関連投稿

発砲事件現場(神戸市中央区神若通5-1)場所の地図

大樹ビルの建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年9月15日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 神戸っ子

    行方不明者が出るわ発泡事件が起きるわ、神戸はどうなっとんねんヽ(`Д´)ノ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.