神戸市長田区長田天神町で猫を殺害・遺棄、小林弘典容疑者を逮捕

最終更新■

兵庫県神戸市長田区長田天神町3丁目で今年7月8日、マンションに両目をえぐられた猫の死骸が捨てられていた事件で、兵庫県警長田署は翌月の8月11日に犯人を逮捕していました。

動物愛護法違反などの容疑で逮捕されたのは、神戸市長田区檜川町に住む無職・小林弘典容疑者(42)。小林弘典=こばやし ひろのり

兵庫県警によると、小林弘典容疑者は7月8日の午後9時35分ころ、長田区長田天神町にあるマンションの駐車場で猫を殺害。さらに、猫の死体をマンション2階の廊下に投げ込んだ疑いが持たれています。

マンションや周辺に設置された防犯カメラの映像に、小林弘典容疑者が何かを投げ込む姿が映っており、関与が浮上したということです。

警察での取り調べに対して小林弘典容疑者は「猫を投げ込んだが、殺してはいない。生きた状態で投げ込んだ」などと供述し、容疑を一部否認していました。

なお、猫のくりぬかれた両目のうち1つの目が口の中に入れられていたとのことですが、このあたりについてどのように供述したのかは不明。

関連する犯罪の法定刑

動物愛護法違反…2年以下の懲役または200万円以下の罰金
器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

小林弘典容疑者のその後

小林弘典容疑者が逮捕された後については、特に報じられていません。

起訴されたのか、不起訴になったのか、起訴されたとすれば既に判決は出ているのか、今は既に社会復帰しているのか、詳細は一切不明。

犯行内容から原則として実刑になることはありませんので、逮捕から既に1ヶ月半が経過していることから、既に釈放されている可能性は十分に考えられます。

神戸市長田区では、小林弘典容疑者が猫をマンションに投げ入れた現場(長田区長田天神町)のすぐ近くで、小学1年生の生田美玲ちゃん(6)が9月11日以降、行方不明になっています。

さらに9月23日になり、長田区長田天神町で生田美玲ちゃんとみられるバラバラ遺体が見つかりました神戸市長田区で小1女児殺人事件-袋に入れられた遺体 生田美玲ちゃん)。

神戸市で1997年に発生した酒鬼薔薇事件(神戸連続児童殺傷事件 – Wikipedia)や、今年に長崎県佐世保市で起きた女子高生バラバラ殺人事件(長崎県佐世保市島瀬町で女子高生殺人事件-首と手首バラバラ切断)においても、前兆として猫への虐待・殺害・解剖などの行為がみられました。

可能性は低いと思われますが、小林弘典容疑者が生田美玲ちゃんの事件に関与しているのではないかという疑いの声も挙がっています。

全くの別人が犯人だったとしても、猟奇的な事件を起こした人物が2人、長田区付近に潜んでいるかもしれないということから、周辺住民の間では心配の声が多数聞かれます。

【追記】君野康弘容疑者を逮捕

その後、小林弘典容疑者とは別人の君野康弘容疑者(47)が逮捕されました。

長田区での事件の関連リンク
神戸市長田区で猫の両目くりぬかれ口の中へ
神戸市長田区で生田美玲ちゃんが行方不明-名倉小学校の小1女児
神戸小1女児 行方不明まとめ
神戸市長田区で小1女児殺人事件-袋に入れられた遺体 生田美玲ちゃん
生田美玲ちゃんか-神戸にバラバラの遺体、殺人死体遺棄事件で捜査
神戸小1女児殺害事件で犯人 47歳男を逮捕へ
君野康弘容疑者を逮捕-神戸小1女児バラバラ殺人事件
君野康弘容疑者に前科 関西の刑務所を出所後に神戸へ-鹿児島出身
君野康弘容疑者に共犯者?顔パンパンの男と深まる事件の謎

長田区長田天神町での猫事件とバラバラ事件に関する世間の反応など

事件現場(長田区長田天神町)場所の地図

この記事について

2014年9月24日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ....

    嫌な事件多すぎ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.