浜松市各地で避難勧告発令-安間川 馬込川 芳川が氾濫の危機

最終更新■

静岡県浜松市は10月6日未明、台風18号の影響により安間川馬込川芳川などで氾濫の危険があるなどとして、各地に避難準備情報を発令しました。

避難準備情報が発令されているのは、浜松市中区の駅南・江東・江西・曳馬・アクトの5地区、浜松市東区の笠井・和田・長上・蒲の4地区、浜松市南区の飯田・白脇・新津・芳川・五島の5地区です。午前3時10分に発令。

特に、安間川・馬込川・芳川の周辺にお住まいの方は、今後の情報に十分ご注意下さい。

浜松市が発表した内容は以下のとおりです。

浜松市の緊急速報
避難準備情報
本日午前3時10分に、中区の駅南、江東、江西、曳馬、アクトの5地区、東区の笠井、和田、長上、蒲の4地区、南区の飯田、白脇、新津、芳川、五島の5地区に対し避難準備情報を発令しました。
安間川、馬込川、芳川について今後の雨による水位上昇により氾濫の危険があります。
夜間の避難は危険を伴う可能性があるため、浸水の恐れがある場合は2階などの上階へ避難してください。
今後の気象情報に注意してください(浜松市(危機管理課))

【追記①避難勧告】芳川の水位が避難判断水位を超える

その後の浜松市の発表によると、台風18号の雨による影響で、芳川の水位が避難判断水位を超えたということです。

これにより浜松市は10月6日午前7時、浜松市東区の蒲地区と浜松市南区の飯田・芳川・五島の3地区に避難勧告を発令しました。

浜松市が午前7時に追加発表した内容は以下のとおり。

浜松市の緊急速報
避難勧告
芳川の水位が避難判断水位を超えたため、午前7時をもって東区の蒲地区と南区の飯田、芳川、五島の3地区に避難勧告を発令します。浸水の恐れがある場合は2階などの上階へ避難してください。
(浜松市)

【追記②避難勧告】馬込川の水位が避難判断水位を超える

浜松市が午前7時30分、馬込川の水位が避難判断水位を超えたとして、午前7時30分をもってさらに追加の避難勧告を発令しました。

内容は以下のとおり。

浜松市の緊急速報
避難勧告
馬込川の水位が避難判断水位を超えたため、午前7時30分をもって中区の駅南地区、江東地区、江西地区、曳馬地区、アクト地区、東区の長上地区、積志地区、南区の白脇地区、新津地区、浜北区の浜名地区、北浜地区の11地区に避難勧告を発令します。浸水の恐れがある場合は、2階などの上階へ避難してください。
(浜松市(危機管理課))

スポンサーリンク

安間川・馬込川・芳川の氾濫危機に関するTwitter関連投稿

Twitter上では、真夜中に携帯電話の警報が大音量で鳴ったことで起床した方が、警報内容についてや現場の状況などについて投稿されているのが確認できました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

避難準備情報が発令された浜松市の地図

この記事について

2014年10月6日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.