磐田市豊岡の天竜川で自殺志願の男が発砲事件-竜洋 西堀

最終更新■

静岡県磐田市豊岡の天竜川で10月7日、中年の男が「自殺してやる」などと言いながら拳銃を発砲する立てこもり発砲事件が起きました。

発表によると10月7日午後、45歳の男から「話したいことがある」などと警察に連絡があり、静岡県警の捜査員が磐田市豊岡の天竜川左岸河川敷に向かったということです。

そして捜査員が男と話を始めて間もなくの午後4時35分ころ、男が「自殺する」などと言いながら、地面に向かって拳銃1発を発射したとのこと。

男と話をしている捜査員は、捜査を通じて知り合った顔見知り。現在説得にあたっており、7時間以上が経った8日午前0時時点でも未だに男は現場に居座っているといいます。

なお、男は乗用車の中に立てこもっている模様。

発砲事件が起きた河川敷は、住宅地からわずか100m~200mほどの距離。静岡県警磐田署が、現場付近の40~50世帯に公民館へ避難するよう呼びかけるなど、騒然としています。

警察は自殺を思いとどまるよう説得を続けるとともに、銃刀法違反の容疑で調べを進める方針。

追記 – 約16時間の説得の末、犯人投降

捜査員らが約16時間にもわたって説得を続けた結果、10月8日午前8時ころになって犯人が投降しました。

静岡県警は、投降した住所職業不詳の寺田英之容疑者(45)を銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕。なお、寺田容疑者と捜査員含め、この事件による負傷者はいません。

詳細:寺田英之容疑者を逮捕-自殺ほのめかし天竜川河川敷で発砲事件

関連する犯罪の法定刑

銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役

天竜川での拳銃男の発砲事件に関するTwitter関連投稿

事件現場付近(磐田市豊岡)場所の地図

この記事について

2014年10月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 竜洋

    天竜川に野次馬しに行ったら、警察に怒られ気味に追い払われた!怒らなくたっていいじゃない…。てかこういう死ぬ死ぬ詐欺する奴は何回も同じこと繰り返すから、「死ぬ気があるならさっさと自分の頭に発砲してみろよ。ま、止めて欲しくて、構って欲しくて、心配して欲しくて俺らを呼んだんだろうから、自殺するつもりがないのは分かってるんだけど(笑)いまどき、小学生でもこんな死ぬ死ぬ詐欺やらねぇぞ。ここまで死ぬとか言っといて死なないとかこれからどんな顔して生きていくのか知らねぇけどw」とかって煽っといたら良いと思う。

    • 社畜

      自殺すればいいなんて言って、相手が激昂したらどうするのよw
      飛び降り自殺しようとしているならいいけど、拳銃持ってるんだから下手なことできんでしょ。警官とか民間人が撃たれたなんてことになったら最悪だよ。

      説得じゃなくて、狙撃とかできんのかな。

  2. 匿名

    俺、こいつに金貸してるんだよね・・・
    まいったな・・・
    刑務所に逃げられたよ・・・

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.