寺田英之容疑者を逮捕-自殺ほのめかし天竜川河川敷で発砲事件

最終更新■

静岡県磐田市豊岡の天竜川河川敷で10月7日~8日にかけて、「自殺してやる」などと言いながら拳銃を持った男が約16時間にもわたり居座った事件で、8日午前8時15分ころになり中年の男が逮捕されました。

銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕されたのは、住所職業不詳の寺田英之容疑者(45)。寺田英之=てらだ ひでゆき

寺田英之容疑者は7日午後、面識がある静岡県警の捜査員を自ら天竜川の河川敷に呼び出しておきながら「自殺する」などと言い、地面に向けて拳銃を1発発砲しました。

この時点で自殺の意思はないものとみられますが、寺田英之容疑者がどのような目的で今回の事件を起こしたのかは不明です。

警察は現場周辺の一部封鎖や道路の通行止めをするとともに、約350人態勢で不測の事態に備えるなど、現場は一時騒然としました。また、周辺に住む住民約120人が、深夜にも関わらず公民館に避難するなどしたということです。

警察は、事件に至った経緯や犯行動機など、詳しく捜査を進めていく方針です。

現場はJR磐田駅から南西方向に約6kmほどの位置で、竜洋海洋公園の北西・天竜川にかかる掛塚橋の北側付近。

関連リンク:磐田市豊岡の天竜川で自殺志願の男が発砲事件-竜洋 西堀

関連する犯罪の法定刑

銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役

発砲立てこもり事件に関するTwitterでの関連投稿

立てこもり事件現場付近(新掛塚橋)場所の地図

この記事について

2014年10月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.