市川市国分でガソリンスタンドが爆発・火事-日朗か

最終更新■

千葉県市川市国分東国分付近で10月12日、ガソリンスタンド爆発する火事が起きたとの情報が入りました。

かなり大規模な爆発だった可能性があり、近所に住む複数の住民の話によると、爆発音が聞こえるとともに住宅が揺れたとのこと。

現場には大量の消防・救急・警察などが駆けつけるとともに、各報道機関も駆けつけ、上空にはヘリコプターが飛び交うなど騒然としています。

なお、爆発が起きたガソリンスタンド周辺には規制線が張られ、近づけないようになっている模様。

現場近くの道路を通ろうとした方によると、さらに爆発する危険があるため、迂回するよう警察官に指示されたということです。

既に爆発発生から1時間~2時間以上が経過していますが、未だ火は鎮火していないとみられています。

現時点で、この爆発火災による負傷者の有無・出火原因など、詳細は不明。爆発が起きたガソリンスタンドについては、千葉県市川市国分6丁目21-19にある(株)日朗 市川国分SSとの情報もありますが、現在確認中。

この爆発事故に関する何か詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – LPガス爆発で5人搬送

その後の発表によると、爆発したのは市川市国分6丁目21-19のガソリンスタンド「日朗市川オートガススタンド」とのこと。

12日午後6時10分ころ、近隣住民から「ガススタンドで爆発が起きて、火事になっている」などと110番通報や119番通報が相次いだことで、この爆発事故が発覚したということです。

その後、約1時間半後の午後7時40分ころに火は消し止められました。

千葉県警市川署によると、日朗市川オートガススタンド内のLPガスが爆発したとみられている模様。なお、近くに住む住民の中には「昼からガスの臭いがしていた」という方が複数人いたといいます。

ガススタンド経営者の男性(52)によると、15日から始まる千葉県からの保安検査に向けて、12日は休業日として準備(タンク内のガス抜きとり作業)を進めていたとのこと。その過程でガス漏れが発生した可能性もあります。

この爆発に5人が巻き込まれ、病院に搬送。ヤケドなどのケガを負いましたが、いずれも意識はあり、命に別状はありません。

警察や消防などは、当時の状況や爆発が発生した事故原因などについて、詳しく調べを進めていく方針です。

国分でのガソリンスタンド爆発に関するTwitter関連投稿

ガソリンスタンドが爆発後、Twitter上では現場の様子について多くの投稿がされました。

爆発火災現場(市川市国分6丁目)場所の地図

日朗オートガススタンドの建物外観(ストリートビュー)


大きな地図で見る

この記事について

2014年10月12日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 国分

    ものすごい音がしたから車が事故って爆発炎上でもしたのかと思ったらもっとヤバかったw

  2. 爆発娘

    昼からガス臭かったって本当?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.