LINEのサーバーに大規模障害か-画像を送信できないエラー 10月12日

最終更新■

10月12日、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で、大規模な障害が発生しているようです。

トークで画像が送信できなくなっているほか、トップ画像やホーム画面の画像変更なども出来なくなっており、画像関係が全体的にエラーになる模様。

プロフィール画像を変更しようとしても、「読み込み中」と長いあいだ表示されたうえ、最終的に「画像のアップロードに失敗しました。」と表示され失敗。

なお、この障害は全国の広い範囲で発生しており、特に地域限定というわけではないようです。ただ、中には障害が発生していないというユーザーも。

現時点でこの障害が発生している原因は分かっていませんが、LINEは10月10日に大規模なアップデートを公開しています。

このアップデートによるバグが原因ではないかとみている方が多いようですが、一部では「LINEのサーバーが荒らしに乗っ取られた」などという噂まで広がっています。

いつ復旧するか全く分かりませんが、何か詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

スポンサーリンク

追記① – 障害復旧か

午後10時37分ころ、再度試したところ、画像を送信することができました。

また、Twitter上の反応なども調べたところ、「LINEの障害なおった!」などという声が多数投稿されました。

一方で、まだ復旧しないというユーザーもいることから、詳細は不明。引き続き、何か新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記② – 不安定な状態つづく

上記に記載のとおり、一時的に復旧したとの声が増えましたが、再び元通りの状態に戻ってしまいました。

画像が送信できたり出来なかったりという不安定な状況が続いている模様。LINE運営が復旧作業をしているものと思われますが、完全復旧までには今しばらく時間がかかるかもしれません。

なお、10月13日の午前1時~午後1時までの12時間にわたりメンテナンスが行われるという情報が流れていますが、こちらはデマです。

LINEのタイムラインに流れ、それを見たユーザーがTwitter上に投稿し拡散されているものとみられます。

LINEの公式発表は以下のとおり。

また、神龍騎士団を名乗る組織がLINEのサーバーを攻撃したと宣言するような事態も起きています。

神龍騎士団の画像

追記③ – 不具合は無事に復旧

LINE公式アカウントによると、LINEで発生していた不具合は、無事に復旧したようです。

スポンサーリンク

LINE

LINE(ライン)とは、韓国のIT企業ネイバーの日本法人、LINE株式会社(旧:NHN Japan)が提供するインスタントメッセンジャーである。スマートフォンやフィーチャーフォンなど携帯電話やパソコンに対応したインターネット電話やテキストチャットなどの機能を有する。また、2012年7月3日にはプラットフォーム化が発表された。

2013年4月1日以降、ゲーム事業をNHN Japanへ分割し、旧:NHN Japanを商号変更したLINE株式会社がLINEサービスを運営している。会社分割後に社名変更されるも、資本関係は変更無く韓国ネイバーの100%子会社のままである。

出典:LINE (アプリケーション) – Wikipedia

LINEの画像エラーに関するTwitterでの反応

日本国民の大多数が利用しているアプリということもあり、Twitter上にはLINEの障害に関する多くの投稿がみられました。

スポンサーリンク

この記事について

2014年10月12日

編集部


ゲーム・SNS


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.