淡路島観光ホテルで土砂災害-洲本市で冠水浸水・都志川は氾濫

最終更新■

兵庫県の淡路島にある淡路島観光ホテルで10月13日、敷地内に水や土砂が流れ込む災害が発生しました。

発表によると、台風19号の大雨による影響で、古茂江海岸にある洲本市小路谷1053-17「淡路島観光ホテル」の敷地に水や土砂が流れ込み、ホテルのロビー前では水が溢れかえっているといいます。

この事態を受けて淡路島観光ホテルの従業員らは、ホテルの建物内に水や土砂が流れこむのを防ぐため、ロビーの前に土のうを積むなどの作業に追われている模様。

淡路島では台風19号の影響で猛烈な雨が降っており、洲本市を流れる都志川では洪水が起きる危険性のある「氾濫危険水位」を超える、複数ヶ所の道路が冠水する、住宅への浸水が相次ぐなど、大変な状況になっています。

また、冠水した道路で5台~6台の車が立ち往生するなどの事態も発生したとのこと。これに関して、運転手など車内の人は無事に救助された模様。

台風19号の影響で洲本市は、洲本市の五色町都志地区と鮎原地区の合わせて1100世帯・2630人に避難勧告を発令しています。

淡路島の洲本市にお住まいの方は、土砂災害・住宅への浸水・道路の冠水・河川の氾濫などに注意するとともに、テレビやラジオ・インターネットなど、今後の避難情報などに十分ご注意ください。

淡路島観光ホテルの土砂災害に関するTwitter関連投稿

淡路島の浸水被害に関するTwitter関連投稿

淡路島の冠水被害に関するTwitter関連投稿

淡路島観光ホテルの地図

この記事について

2014年10月13日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 洲本川

    洲本川が氾濫したみたいですね。
    都志川と洲本川はどっちが大きいんだろう?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.