西除川が氾濫危険水位に-堺市東区や美原区に避難勧告

最終更新■

大阪府堺市東区を流れる大和川水系の1級河川・西除川が10月13日、台風19号の影響による大雨で、氾濫寸前の状態になっています。

大阪府によると、堺市東区の北野田地区で、西除川が氾濫危険水位に達しているとのこと。

これを受けて大阪府では氾濫の危険性が高まっているとして「氾濫危険情報」を出し、厳重な警戒を呼びかけています。

また堺市は、東区と美原区に避難勧告を発令しました。今後、さらなる増水の危険もあるため、西除川の近くにお住まいの方は十分にご注意ください。

台風19号は13日午後10時20分時点、奈良県宇陀市上を北東に向かって進行中。未だ大阪府は暴風域に入っており、しばらくは注意が必要です。

関西地方では13日、淡路島で大規模な冠水浸水被害が出ているほか、岸和田市でも各地の道路が冠水するなどの被害が出ており、また寝屋川が氾濫寸前の状態になっています。

岸和田市堺町では住宅への床上浸水も相次いで報告されており、大阪各地が大変な状況になっています。

スポンサーリンク

堺市からの西除川に関する避難勧告の発令

西除川に関する堺市の発表内容は以下のとおり。

西除川の水位上昇に伴い、市内の一部地区に避難勧告を発令しました

西除川の水位上昇に伴い、10月13日午後8時56分、下記のとおり市内の一部地区に避難勧告を発令しました。
西除川の近くの方は、指定避難所や丈夫な建物の3階以上に避難してください。

避難勧告対象地区

西除川周辺の浸水想定区域
東区…西野、北野田
美原区…南余部、北余部

開設している指定避難所

東区…野田小学校、登美丘南小学校、登美丘東小学校
美原区…黒山小学校、美原西小学校、八上小学校

出典:西除川の水位上昇に伴い、市内の一部地区に避難勧告を発令しました 堺市

西除川

以下、西除川についてWikipediaより引用。

西除川(にしよけがわ)は、大阪府を流れる大和川水系の一級河川。流域の途中にある狭山池より上流は、天野川ともよばれている。

出典:西除川 – Wikipedia

スポンサーリンク

氾濫寸前になっている西除川に関するTwitter関連投稿

西除川が氾濫寸前の状態になっていることを受けて、Twitter上には現場の様子が写真画像付きで投稿されていました。

スポンサーリンク

堺市東区の地図

以下、大阪府堺市東区の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2014年10月13日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.