境川が氾濫寸前-町田市は避難準備情報を発表

最終更新■

東京都町田市を流れる2級河川・境川が、台風19号の大雨の影響で氾濫寸前の状態になっています。

町田市では、境川の水位が上がっていることを受け、境川流域に避難準備情報を発表しました。

以下は、町田市が発表したエリアメールの緊急速報内容です。

避難準備情報141013_1

町田市より、境川流域に避難準備情報を発表します。
大雨により、境川の水位が上がっています。
河川の付近にお住まいの方は、避難の準備を開始してください。

≪堺地区≫
武蔵岡中学校、町田市農業協働組合堺支店、小山ヶ丘小学校、小山市民センター

≪忠生地区≫
忠生中学校

≪町田地区≫
町田第四小学校

≪南地区≫
なるせ駅前市民センター、南市民センター

この情報は、市民部防災安全課より配信しています。
TEL:042-724-2107

出典:詳細表示

現時点では避難勧告や避難指示などは発令されていませんが、境川の水位は今後さらに増水する危険性があります。

テレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などに十分注意するとともに、避難に時間がかかる方は避難の準備をしておくなど、早めの対応を心がけて下さい。

関西地方や九州地方・四国地方では、各地で河川の氾濫・住宅への浸水・道路の冠水・土砂災害など、各地で被害が出ています。

関連リンク
駅館川が氾濫寸前-避難判断水位に達し宇佐市は避難勧告を発令
大分各地で避難勧告発令-番匠川 井崎川 八坂川 荒木川が氾濫の危機
愛媛大学前の路上が冠水-台風19号で愛大は休講
福岡市地下鉄空港線 西新駅前で木が倒れる-やよい軒西新店前の街路樹
淡路島観光ホテルで土砂災害-洲本市で冠水浸水・都志川は氾濫
岸和田市の各地が冠水浸水-堺町の広い範囲が水没
寝屋川が氾濫寸前-台風19号の大雨で氾濫危険水位に達する見込み
西除川が氾濫危険水位に-堺市東区や美原区に避難勧告
スポンサーリンク

境川氾濫寸前に関するTwitter関連投稿

境川が氾濫寸前の状態になっていることを受けて、Twitter上には近隣住民の方などが境川の様子を写真画像付きで投稿していました。大変な状態になっているのが見てとれます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

境川

以下、境川についてWikipediaより引用。

境川(さかいがわ)は、東京都および神奈川県を流れ相模湾に注ぐ河川。二級水系の本流である。川の名称はかつて武蔵国と相模国の国境とされた[注 1]ことに由来し、現在でも上流部(町田市最南部まで)は概ね東京都と神奈川県の都県境となっている。なお、かつては相模国高座郡に由来する高座川(たかくらがわ)とも呼ばれていた。また、最下流部から河口にかけては片瀬川(かたせがわ)とも呼ばれる。

出典:境川 (東京都・神奈川県) – Wikipedia

避難準備情報を発表した町田市の地図

以下、避難準備情報が発表された東京都町田市の地図(Googleマップ)。

この記事について

2014年10月14日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.