釜石市が水没冠水-台風19号で避難勧告も発令

最終更新■

岩手県釜石市で10月14日、台風19号の大雨による影響で、各地の道路が冠水するなどの被害が発生しました。また、大雨で甲子川など河川が増水するなどしています。

水没した道路では水に浸かりながら走行する車の姿もみられ、まるで川のような状態になっています。

釜石市では雨や風が強まっているとして、14日午前5時6分には釜石市内全域の1万7114世帯・3万6570人に避難勧告も発令。

釜石市が発表した避難勧告の内容は以下のとおり。

台風19号接近にご注意ください【避難勧告発令中】

釜石市に土砂災害警戒情報が発表されております。がけや沢の様子に注意し、危険を感じた場合は、ためらわず避難してください。避難する際には周辺の状況に十分注意してください。これは避難勧告です。(10月14日5時6分)

避難場所の開設
市では避難場所を開設しております。(11箇所)
栗林小学校体育館
甲子小学校体育館
双葉小学校体育館
釜石小学校体育館
釜石中学校体育館
大平中学校体育館
旧釜石商業高校体育館
働く婦人の家
唐丹公民館
小佐野コミュニティ会館
橋野地区多目的集会施設

出典:台風19号接近にご注意ください【避難勧告発令中】 – 釜石市

現在、台風19号は東北地方の東の海上を北東方向に進んでおり、徐々に天候は落ち着いてくるとみられますが、まだしばらくは注意が必要です。

釜石市内にお住まいの方は、テレビやラジオ・インターネット、各自治体からの避難情報など、今後の情報にご注意ください。

東北地方では、宮城県仙台市でも広い範囲で冠水被害が発生しています。

スポンサーリンク

冠水した釜石市に関するTwitter関連投稿

Twitter上には、冠水した釜石市の様子について、現場の写真画像などが投稿されていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

広い範囲が水没した釜石市の地図

この記事について

2014年10月14日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.