横浜桐峰会病院の理事長が散弾銃で無理心中-大田区田園調布

最終更新■

松本義峯の画像東京都大田区田園調布3丁目の住宅で10月17日、夫婦が銃で撃たれて死亡しているのが見つかりました。無理心中とみられています。

死亡していたのは、横浜桐峰会病院の理事長・松本義峯さん(75)と、年齢が45歳離れた妻・松本亜耶乃さん(30)の2人。

横浜桐峰会病院=よこはまとうほうかいびょういん
松本義峯=まつもと よしたか
松本亜耶乃=まつもと あやの

警視庁の発表によると、理事長の松本義峯さんが妻の亜耶乃さんを散弾銃で発砲して殺害後に自殺した、無理心中とみられているようです。

2人は、自宅2階にある寝室のベッドにあおむけの状態で倒れており、松本義峯さんは散弾銃を抱えたままでした。

松本義峯さんは頭部、松本亜耶乃さんは胸と腹を、それぞれ散弾銃で撃たれたような痕があったということです。住宅の玄関の鍵は施錠されており、室内に荒らされた形跡はなかったとのこと。

無理心中に使われた散弾銃は、松本義峯さんが猟銃として登録して所持していたものとみられています。

現時点で遺書は見つかっておらず、事件の経緯など詳細は分かっていません。警視庁は現在、松本義峯さんが無理心中した動機について次女らが事情を知らないかなど話を聴くとともに、18日朝からは松本義峯さん宅を家宅捜索するなどして捜査を進めています。

現場は、東急東横線田園調布駅から北西方向に約300mほどの位置にある高級住宅街。

75歳院長が30歳妻を射殺か 殺人容疑で家宅捜索

2014/10/18 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

散弾銃で無理心中か、病院理事長夫婦が死亡

2014/10/18 07:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

75歳病院理事長と30歳妻が銃で撃たれ死亡 無理心中か 大田区

2014/10/17にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

無理心中の経緯

この事件は、松本義峯さんが経営する横浜桐峰会病院に勤める次女(36)が、出勤時間を過ぎても病院に来ないことを不審に思い「お父さんが出勤してこない」などと警備会社に連絡。

その後、午後1時10分ころに警備員が松本義峯さん宅の鍵を開けて確認したところ、寝室で2人の死体が発見されたことから、事件が発覚しました。

なお、松本義峯さんと松本亜耶乃さんが結婚していることは近隣住民や関係者が誰も「知らない」と口を揃え、謎の多い関係だったとみられています。

松本義峯さんが田園調布に引っ越してから無理心中に至るまでの流れなど
時期 内容
2000頃 松本義峯さんが田園調布の現場の住宅に引っ越し(住民登録は横浜桐峰会病院)
時期不明 松本義峯さんが松本亜耶乃さんと結婚し、亜耶乃さんが田園調布の住宅に引っ越して同居を始める
2014/10/14 次女が横浜桐峰会病院で松本義峯さんの姿を目撃
2014/10/14~2014/10/17 2人の間にトラブルが発生し、松本義峯さんが松本亜耶乃さんを殺害後に自殺か
2014/10/17
病院に出勤してこないことを不審に思った次女が、警備会社に「お父さんが来ない」などと連絡
PM1:10頃、警備会社が2人の死体を発見
通報を受けた警視庁の警察官らが現場に駆けつけ、現場の状況から無理心中(松本義峯さんによる殺人事件および自殺)とみて捜査を開始
2014/10/18 警視庁が殺人容疑で捜索令状を取り、現場検証などを行う

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役
銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役

大田区田園調布での無理心中に関するTwitter関連投稿

横浜桐峰会病院

現在、日本の医療水準は瞬くほどの速さで向上しています。そんな中、当病院では時代の変化を即座にとらえ、最先端の医療機器を導入し、数々の実績を挙げています。
しかし、最先端機器を揃えるだけでは高度医療技術とは言えません。それを使いこなす医師やスタッフが、患者様を中心とした親身な医療を行うことができて、はじめて「高度医療技術」と言えるのだと思います。
それが、私たちのモットーとする「やわらかな医療」なのです。

出典:横浜桐峰会病院(横浜市瀬谷区の病院)三ツ境駅、瀬谷駅徒歩

横浜桐峰会病院の概要
病院名 横浜桐峰会病院(よこはま とうほうかい びょういん)
理事長 松本義峯(まつもと よしたか)
開設 1971年
住所 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷1-29-1
電話番号 045-303-1151
Webサイト http://www.touhoukai.com/(既に閉鎖済み)

理事長・松本義峯さんについて

無理心中を図った松本義峯さんは、横浜桐峰会病院で外科を担当し、月曜日と金曜日に診察を行っていたとのこと。

以下の文章からも、病院の仕事に精力的に取り組んでいた様子が見てとれます。

その設立は 昭和46年 6月 1日 瀬谷区に医療法人桐峰会を設立し横浜桐峰会病院を開設し以後平成17年7月27日に至る今日迄24時間年中無休で救急指定病院として活動しています。一日も休まずと言う事は大変なことでした。
私の写真は2年半前のものでこのときは87キロでした。
今は68キロです。朝飯だけ食べないようにしています。
運動はしていません。

出典:http://www.touhoukai.com/greeting.php

横浜桐峰会病院の地図

横浜桐峰会病院の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年10月17日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ぬー

    これはw突っ込みどころありすぎてもうwww
    奥さんもう少しで遺産ガッポリ、人生これからだったのにざまぁw

    • くだらん

      ひがむな
      ひがんでも1銭ももらえんぞ
      みじめなだけ

  2. 田園調布の人

    松本亜耶乃さん、Facebook見ましたけど、名前の漢字が物語っている通り、ギャルギャルしい感じなのかと思ったんですけど、意外と清楚系(真面目な感じ?)ですね!45歳差と聞いて真っ先に思いつく展開とは、少し違う形での無理心中かもしれませんね!

    • 亜耶乃の連れ

      そう?
      少なくとも清楚系ではないと思うけど。

      • 匿名

        え?
        ではどんな感じな人なの?

        詳しく教えて?

        結婚したこと知ってたの?

  3. コナン

    無理心中を装って何者かに殺害された可能性はないんですかね?

  4. 斉藤斎藤

    無い

    • とも

      残念です。


  5. 三年前、面接にいってきた病院です。ショックです。

  6. fire

    とってもお世話になって。
    なんで亡くなったのか悲しいです
    先生は真面目な24時間患者を断らない今どきの
    病院とは違って素晴らしい方です

    • ユウタノハハ

      有り難うございます。昔勤めて居たことが有りました。こんなことになりOBとしては残念です

  7. さま

    桐峰病院の近くに住んでます。近所では昔からヤブ医者で有名で院長は女好きでしかもかなりのケチらしいくて腕のいい先生は皆辞めたらしい。バツイチで今の奥さん二人目で最初の奥さんの時は同じ病院内の婦長と不倫関係でマンション、高級外車などを買い与えてたらしい。病院も救急をやっていて誰でも受け入れるのでなんとか経営が成り立っている病院。

    • ユウタノハハ

      あんたその時にその婦長が外車に乗ってたの観てたのマンションの内情知ってるの。人のうわさでこんな書き込みするなんて人格疑う。貧しい人間だね。

  8. go

    ヤローだなヤロー
    女房の浮気に逆上で散弾銃ズドーン

    病院けい

  9. go

    ヤローだなヤロー
    女房の浮気に逆上してズドーン
    それか
    病院経営の行き詰まりに頭を抱え
    酒のんで酔っ払ってズドーン
    どっちにしろ金かヤローだ

  10. マリ〜ちゃん

    いい噂は聞かない病院!
    ナースの仕事としても違法じゃないの??
    って思う事させたりしてるみたいだし…
    救急もどれだけお金を取るか一生懸命らしい…
    元々はいい医者だったのかなー?権力&お金が多く入れば入るほどおかしくなっていったのかなー??
    TVいい事言いすぎでクソ笑ったwww

  11. 匿名

    亡くなった人をどうしてここまで、ひどい言い方をするんでしょうか?
    倫理観や道徳心の無い国になってしまったのか?
    暇な人のうっぷんばらしにしてほしくないです

    • くみこ

      私は二度入院したら、二度とも後遺症が残ったまま退院したよ

  12. fire

    みなさんあんまりひどくないですか?
    亡くなった方を残された家族もいるのに
    見たらショックですよ
    倫理観や道徳心のある日本人と世界に褒められていたのに、暇つぶしの掲示板じゃないでしょうに
    あきれます

    • くだらん

      確かにそうですね
      でも、犯罪をした人はその人だけ責めを負うべきで
      家族は関係ないし
      そうでなければいけませんね

      しかし、少し疑問な発言ですね
      昔の日本は差別多かったけどね
      それを考えるとどうかな???

      院長は善人かどうか知らない
      でも地域に貢献はしてたと思います。

      でも、終わり悪ければ全部悪くなる
      これが日本人の考え方でしょう>ちがいますか???
      過程を評価しないでしょう?

      家族は関係ないでしょう!!
      そうじゃなければね

  13. ともき

    病院内も微妙な感じですよ。俺のじいちゃんが入院した時大量におしめを用意してくれてっ言われて置き場所がないくらいに買って置いといたら別の患者に使ってたりしてましたからね。おしめは院内で売られている物以外は院内では使わせてくれないので無駄に使われてました。地元ではやぶ医者で有名で骨折すらろくに治せない先生ばかりです。昔は腕のいい先生が沢山居たが院長がワンマン、お金に汚く、女だらしなくで腕のいい先生は皆辞めたらしいです。救急車で運ばれたら桐峰会だけは勘弁して欲しいてっ地元の方でしたら思う人は沢山いると思います。

  14. 瀬谷区住民

    数年前に行った時確か病院の隣に院長のお母さんが喫茶店をやってました。まだやられてるのかな? 最初の奥さんはワキガで有名でしたよ。瀬谷区あたりで救急車呼んで病院に運ばれると8割がた桐峰会に運ばれます。なるべくなら近くにある聖マリアンナに運ばれたいです。

    • くみこ

      その通りです

  15. るる

    学生時代の先生をぞんじています。真面目な苦学生でした。何があったのかわかりませんがこんな事件でお名前を聞くことになるとは・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。故人にひどい事ばかり書き込まれていて悲しすぎます。

  16. 普通の意見

    申し訳ありませんが、どんな理由があろうと、医者が殺人なんてとんでもない!
    良い医者だったのでしょうが、それは職業ですから当然です。客商売ですからね
    駄菓子屋のおばさんだって愛想は良いでしょうね
    金儲けですからね

    年の差結婚については いいじゃないですか
    ひがむのはやめましょう バカバカしい
    お金についてもひがまない バカバカしい
    ここは資本主義の国
    生活保護の国ではない
     単に  今回は MURDER であっただけ です
     それも 医者が やった殺人なだけです


    • 誰もひがんでないと思う
      ここまで露骨だと普通の神経の人だったらひがむより先に「訳ありな臭い」を嗅ぎ取って近づきたがらないよ

      加藤茶と加藤茶の嫁を見ても誰も羨まないのと同じ様に…。

  17. はなな

    医者もただの人です、ですが評判よくないのは確かですよ
    友人が膠原病と診断されて面倒みてあげるといわれたそうで
    カルテをもらいに行ったら、婦長の態度が変でしたよ
    他の病院で検査したら、ただの蕁麻疹、すでに治りかけ、、
    誤診というより、、、他の病院で詳しく話したら「あぁ!」って顔されたそうです

    これをどう解釈してもよいですが
    やっぱり、人を殺めてはいけません
    医者としてではなく、人としてです。

  18. 山田

    日本の医療は地におちた。こんな病院はなるようになっただけです。遺族は心改めて地域住民や働く人の為になるよう、心機一転しなければ、自然の成り行きとして淘汰は避けられないでしょう


  19. 自分の娘よりも若い後妻。 どうあがいても死ぬのは自分が先だし、どうせなら奥さんを一緒にあの世に連れて行きたいという気持ちは、自分が75歳の資産家の男だったら分かるかも。

  20. やっぱり

    この病院に昔親父を入院させたが
    すぐに駄目病院と分かった。

    そして転院させたが、とても大変だった。

    だからここは?

  21. 匿名

    亡くなった亜耶乃さんって人は鈴木亜耶乃さんって方ですかね?
    テレビ制作会社の?

    そもそもどこで知り合ってどの様にして結婚したんだろうな?
    周りには結婚した事隠してたみたいだし
    疑問が多いな…

  22. 関係者

    アキヤマ婦長と不倫してたがまだアキヤマ婦長はいるのかな?マンションに車など買ってもらって大分贅沢してたけど

    • 匿名

      秋山婦長って結婚して子供もいたよね?


    • 秋山婦長?
      旦那さんは知っていた?
      知っていて知らぬそぶり?
      夫婦仲は冷めていたの?

      • 匿名

        秋山婦長との不倫は院内でも結構有名な話ですね。

        • 匿名

          秋山婦長は娘がいますよ。買って貰ったマンションに家族で暮らしているてっ噂は聞いた事があります。

  23. 最低の変態野郎だな

    醜男の変態ヤブ医者のくせに。
    しかも、三重大出身とか、阿呆のくせに、生意気!!

  24. たん

    なんか求人がずっと出っ放しの病院だったから嫌な臭いしてたんです。ホムペ見てもなんかパッとしないしって…今はホムペ閉鎖されてるみたいだけど、病院は経営してるんですかね?

  25. 面接行った

    2年前、この病院の面接行ったが、落ちた。ある意味よかったでござる

  26. くみこ

    この病院は藪だよ。
    軽いひじの骨折だったのに、二度と治らない後遺症がのこったまま、退院したのです。
    ここの看護婦の態度も悪かったです

  27. 界隈の人

    この病院は、理事長の道楽の為だけに
    従業員が奉仕させられている印象があります。表の道楽はジャズバンドのリーダー、裏の道楽は言うまでもありません。こういう病院は地域の人達が淘汰していくしかない。

  28. 口の悪い瀬谷区民

    ついにやっちまったか、これが感想だな。ここの理事長は、自分に都合の良い人間は大金出しても繋ぎ止めるが、その逆は、切るのが早いからな。看護師も、女である事を武器にして、金品
    貰っていたやつもいたみたいだ。病院全体が腐りきってる。最期は、潰れるか何処かに身売りだな。

  29. 薔薇の騎士

    この度は、御愁傷様です。そちらの経営状態は如何でしょうか。経営状態が悪くても、患者さんの命と健康、そして、明日が見えない中毎日奮闘する普通の職員の雇用を守る必要があります。もし、経営が成り立たない場合は、こちらへご連絡ください。

    全日本民主医療機関連合会

    検索サイトで全日本民医連で検索してください。

  30. 面接行った

    先月、この病院に面接に行ったが
    最初から最後迄酷かった。
    受付に面接に来た旨伝えたが、リアクションはゼロだし、患者さんが転倒しても助けようとしない。
    担当者が看護部長だったが、準備期間があったのに履歴書を見てないようで、質疑応答が噛み合わない。
    PHSは鳴るわ、看護師は入って来るわで酷かった。結果は不採用。でもほんと良かった。本当に酷い病院だった。

    • 匿名

      看護師さんも医師も途方に暮れ入院患者は放置状態。仕事と言えば死んだら即、死に装束の用意。そうなりたければお世話になると良い

  31. 匿名

    ここの今の院長もひどい
    ありゃ辞めたくもなるわ
    そのうち
    患者からも職員からも
    訴えられるぞあれは
    さすが
    血を引いてるな

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.