宇都宮市の一条中学校でリコーダー窃盗事件-北マリアナ諸島サイパン島の男を逮捕

最終更新■

栃木県宇都宮市一条で10月23日、リコーダーを盗むために中学校に侵入したとして、63歳の男が逮捕されました。

建造物侵入の容疑で逮捕されたのは、自称 北マリアナ諸島サイパン島(米自治領)に住む無職・坂本博容疑者(63)。

発表によると坂本博容疑者は23日午後7時ころ、宇都宮市一条1丁目4-7にある一条中学校の校舎に、リコーダーを盗む目的で不法侵入した疑いが持たれています。

一条中学校の敷地に出たり入ったりを繰り返していた坂本博容疑者を教師が目撃、警察に通報したことで事件が発覚しました。

警察に逮捕された際、坂本博容疑者は約20本のリコーダーを持っていたといいます。

警察での取り調べに対して坂本博容疑者は「笛を盗むために中学校に侵入した」などと話し、容疑を認めています。

現場は、宇都宮駅から南西方向に約1.7kmほどの地点。

なお、宇都宮市では2013年頃から小中学校のリコーダーが盗まれる事件が相次いでおり、坂本博容疑者はこれらの事件についても関与をほのめかす供述をしている模様。

栃木県警宇都宮中央署は、余罪も含めて詳しく捜査を進めていく方針です。

関連する犯罪の法定刑

建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

63歳男によるリコーダー窃盗事件に関するTwitter関連投稿

スポンサーリンク

事件現場(一条中学校)場所の地図

一条中学校の建物外観(ストリートビュー)

スポンサーリンク

この記事について

2014年10月24日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.