野々市市中林の宗教施設で火事 4人が死亡-天理教 法奥金澤分教会

最終更新■

石川県野々市市中林にある住宅兼宗教施設で10月26日未明、4人が死亡する比較的大規模な火事が発生しました。

発表によると26日午前5時15分ころ、石川県野々市市中林3丁目122-4にある住宅を兼ねた宗教団体「天理教 法奥金澤分教会」の建物が全焼する火事があったということです。

火は約3時間後、消防により消し止められましたが、焼け跡からは女性2人・幼児2人の計4人の遺体が見つかりました。

現在、火災当時に天理教法奥金澤分教会にいたとみられる、高渕亜也子さん(37)、長男の高渕善成くん(4)、次男の高渕智行くん(2)、また東京から遊びにきていた高渕亜也子さんの実の母親・立松ハルミさん(60代)の4人と連絡が取れなくなっています。

立松ハルミ=たてまつ はるみ
高渕亜也子=たかぶち あやこ
  善成=よしあき
  智行=ともゆき

出火当時、この4人のほかに男性信者1人が建物内にいましたが、逃げ出して無事でした。

なお、この宗教施設には普段、信者ら23人が寝泊まりしているということですが、この日は天理教の催しのために奈良県へ出かけていたとのこと。

燃えたのは天理教の教会を兼ねた2階建ての木造住宅。約300㎡を全焼して建物は骨組みだけの状態になっており、火災の激しさが見てとれます。

石川県警は、見つかった遺体が高渕亜也子さん一家の4人とみて身元の特定を急ぐとともに、出火原因などについて詳しく捜査を進めています。

現場の住宅兼宗教施設は、高渕亜也子さんの義理の父親で教会長・高渕徹(たかぶち とおる)さんの所有。

住宅兼宗教施設が全焼、幼児2人、女性2人死亡 石川・野々市市

2014/10/26 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

宗教施設で火災 女性2人、子ども2人死亡 石川

2014/10/26 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

住宅兼宗教施設全焼、子ども含む4人死亡

2014/10/26 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

天理教での火事に関するTwitter関連投稿

火事現場(野々市市中林3丁目122-4)場所の地図

天理教 法奥金澤分教会の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年10月26日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.