茅ヶ崎市の木村竹彦副市長がハワイ ホノルルで事故死-海岸で公務中

最終更新■

木村竹彦副市長の画像神奈川県茅ヶ崎市の木村竹彦副市長(63)が、出張先のハワイ・ホノルル市で死亡する事故が起きました。木村竹彦=きむら たけひこ

茅ヶ崎市の発表によると、木村竹彦副市長は姉妹都市協定締結の締結式に参加するためハワイを訪れていたということです。

木村竹彦副市長は10月21日に茅ヶ崎市を出発して現地入り。その後、現地時間の10月24日に姉妹都市協定締結を終えたということです。

そして翌日の10月25日の午前8時20分ころ、現地の海岸で事故死したとのこと。25日夕方の航空便で帰国する予定でした。

死亡した詳しい経緯については一切公表されず、茅ヶ崎市は「公務中の事故」「公務に問題は無かった」とだけ発表しました。

公表できない理由については「遺族からの強い希望で公表できない」としています。なお、葬儀や告別式の日程も未定で、喪主も明らかにしていません。

公務中の事故とのことですが、海岸で何の公務を行っていたのかも不明。

木村竹彦副市長は、茅ヶ崎市の企画部長や理事兼経済部長を経て、平成23年9月6日に副市長に就任。

10/29追記…説明一点「公務中の事故」は嘘

神奈川県茅ヶ崎市の服部信明市長は10月29日、これまで「公務中の事故」で死亡したとされていた木村竹彦副市長について、一転して「サーフィン中に死亡した」ということを明らかにし、謝罪しました。

現時点で、なぜ嘘をついたのかは不明です。

また、「遺族の強い意向で死亡の経緯を話せない」という件についても、本当にそうであったのか今のところ分かっていません。

なぜ公務中では無かったのに公務中の事故と嘘をついたのか、なぜ遺族の意向で話せないと頑なに話そうとしなかったことを29日になって話したのか、謎の多い今回の騒動。

まだしばらくは追求が続くものと思われます。

服部信明市長の画像

木村竹彦副市長の事故死に関するTwitter関連投稿(10/28時点)

公務中の事故であるにも関わらず、死亡の経緯は一切不明ということで、Twitter上では様々な意見が投稿されていました。

神奈川県茅ヶ崎市の地図

茅ヶ崎市副市長が事故死した現場(ハワイ・ホノルル)場所の地図

この記事について

2014年10月28日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 茅ヶ崎市民

    茅ヶ崎市の副市長が”海岸”で”公務中”に”事故死”ですか…。

    しかし副市長の遺族もバカだよね。
    こんなの詳細を公表するなって言ったって、余計に追求されるだけなのに。
    今ごろ、マスゴミが遺族を調べまくって取材に駆けつけてるんじゃないの?

    それに、茅ヶ崎市もバカ。
    強い要望があったとか言ってるけど、そんなの通じるわけないことをバカ遺族に教えてやれよって話。

    結局、小出しに少しずつ明らかになっていくでしょ。
    副市長の死因も、死亡の経緯も。

    • 江川

      副市長は、今年、9回、ハワイに出張している。多すぎる。???

      • サーファー以外の茅ヶ崎住人

        9回も出張しているのですか?
        茅ヶ崎市は今いちばん怪しい行政を行っている事は事実!
        ひとつの企業が独占で行政関連建設を請け負っている。
        一流建設会社と入札をして金額では負けているのに総合評価
        で勝ている。市はその理由を明かさない。嘘・言い訳は茅ヶ崎市
        では罷り通るのかな?その建設会社の社長は商工会議所の一員として
        ハワイに行ってます。噂ではハワイに別荘をもっているそうです・・
        副市長に責任転嫁されないと良いのですが・・・なぜ事実を隠すのか?
        市長は何を隠しているのか?副市長のご冥福を願います。茅ヶ崎住人

  2. 高島和雄

    なぜか、怪しい感じがする。
    まさか一人でやってるってことないよね。
    副市長だって立派な公人だ。
    怪しい隠しだてはしないほうがいい・・・

  3. 茅ヶ崎を愛する市民

    副市長の事故はっきりしてほしい。
    今までは隠し事はしていないので

  4. あきれる

    しかし政治家役人公僕やりたい放題

  5. 名無し

    市長と副市長が一緒に出張して事故に遭ったら市政はどうなる?
    まずそこからおかしい。危機管理がなってない、出張も多過ぎ、話が二転三転。今回のはまだ氷山の一角でこれからどんどんボロが出て来ると思うよ。

  6. 茅ヶ崎市民

    公務で毎月の様にハワイに行っていたらしい。

    これは公務中の事故という事にしなければ、
    遺体の移送などの高額な費用を個人では払えないからではないのか?
    プライベートでのサーフィン中だと保険もおりないだろうし・・・

    もう一人意識不明の人物も茅ヶ崎関係者なのだろうか?

  7. 通りがかりの者

    死因の翻訳とかを見てると、
    どこにもサーフィンなどと書いてない。
    、溺れる事により悪化した冠動脈疾患、とかおかしな和訳。冠動脈疾患の悪化により溺死した、なら分かる。
    これなら、ホテルか何かの風呂で溺れてても同じだわ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.