東海市横須賀町狐塚で斧男が交番襲撃事件-警察官が発砲

最終更新■

愛知県東海市横須賀町狐塚で10月29日、斧を持った男が警察官を襲う事件が起きました。

発表によると29日午前5時45分ころ、愛知県東海市横須賀町狐塚15-6にある横須賀交番で、パトカーのフロントガラスが割られているのを警察官が発見。

また近くで不審な男がバイクに斧をしまおうとしていたことから、警察官が職務質問をしようとしたところ、男は警察官に向かって斧をふりあげたということです。

そのため警察官は空に向かって拳銃2発を威嚇射撃。しかし男はひるまず警察官に向かって襲いかかってきたため、さらに男の足元に向かって拳銃1発を発砲、銃弾は男の足に命中しました。

男は発砲された後すぐに逃走しましたが、血痕をたどったところ約500m離れた自宅に逃げているのが見つかり、身柄を確保されたということです。

男は容疑を認めているとのことですが、現時点で犯行動機など詳細は発表されていません。

現場には規制線が張られるとともに、男を取り押さえるため大勢の警察官が駆けつけるなど、一時騒然としました。

横須賀交番のすぐ近くには東海市立横須賀小学校などもあり、児童らが保護者に連れられて登校している様子なども見られました。

愛知県警は、事件に至った経緯や犯行動機など、さらに詳しく捜査を進めていく方針です。

現場は、尾張横須賀駅から北方向に約150mほどの位置にある住宅街の一角。

関連する犯罪の法定刑

公務執行妨害罪…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金
器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

斧男へ警官が発砲する騒動に関するTwitter関連投稿

警察襲撃事件現場(東海市横須賀町狐塚15-6)場所の地図

横須賀交番の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年10月29日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.