九十九里浜にトドが現る-山武市役所と鴨川シーワールドが保護へ

最終更新■

トドの画像千葉県山武市の九十九里浜に11月3日、トドがいるのが見つかりました。

山武市役所によると、11月2日ころから市に「九十九里浜にアザラシのような生物がいる」などと、目撃情報が寄せられていたということです。

その後、千葉県鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」の職員らが11月3日午後1時ころ、トドが九十九里浜で泳いだり寝そべったりしている姿を確認したとのこと。

トドが最初に目撃されて既に2日目となる本日11月4日も、トドは未だ九十九里浜にとどまっています。

トドは北太平洋に生息しており、日本では北海道の沿岸部などで見られるということですが、千葉県の海岸に現れるのは極めて珍しい現象だといいます。

メスで、体長は2mを超すほどにもなる大きなトド。

現時点で、このトドがなぜ九十九里浜に辿り着いたのかは分かっていませんが、群れからはぐれて迷い込んだ可能性があるとみられています。

スポンサーリンク

山武市役所はトドを保護する方針

カメラ目線のトドの画像山武市役所は11月4日、九十九里浜にとどまっているトドについて、保護する方針だということです。

現場には、普段では見られないトドがいるということで、報道陣のほか多くの見物客らが訪れていることから、山武市役所は4日午前9時ころにトドの周りに規制線を張りました。

トドの体には背中や腹などの3ヶ所ほどに傷があるようで、九十九里浜に辿り着くまでに負傷した可能性もあるとみられています。

11月3日時点では人間が近づくと逃げまわったり、浜辺や沖合を行ったり来たりして元気そうなトドでしたが、4日には人間が近づいても逃げなくなるなど、弱まっている様子。

山武市役所は4日午後以降にも、鴨川シーワールドと協力してトドを保護し、健康状態などを調べる予定です。

保護された後、最終的に仲間のもとに戻されるのか、水族館などで保護され過ごすことになるのか、今のところトドの将来についてのメドは立っていません。

九十九里浜にいるトドの画像

気持ちよさそうなトドの画像

ポーズを決めたトドの画像

寝ているトドの画像

スポンサーリンク

千葉・山武市のトド、けがのためまもなく市と水族館が保護へ

2014/11/4 12:30頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

なぜか九十九里浜に2m超えるトド 衰弱し体には傷が

2014/11/4 12:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

千葉・九十九里浜のトド、衰弱の様子

2014/11/4 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

Twitterに投稿されたトドの画像

Twitter上では、九十九里浜に現れたトドについて、現場に駆けつけた方が写真画像付きで投稿しているのが確認できました。

トドが見つかった現場付近(九十九里浜)場所の地図

この記事について

2014年11月4日

編集部


感動・癒し系


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. なやらばーちゃん

    可愛いトトちゃん。
    元気いっぱの姿見たいな。
    大丈夫かなー

    オバサンも応援するわ!
    そーれ!!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.