平塚市馬入の相模川で死体遺棄事件-グルグル巻きの女性遺体 殺人か

最終更新■

神奈川県平塚市馬入の相模川で11月5日、ヒモ状のものでグルグル巻きにされた状態の女性の遺体が見つかりました。警察は死体遺棄事件とみて、殺人事件の可能性も視野に捜査。

発表によると11月5日午前8時半ころ、自転車に乗って橋を渡っていた通行人の男性から「平塚市馬入の相模川の浅瀬に、人の死体のようなものが浮かんでいる」などと110番通報があったということです。

通報を受けて神奈川県警平塚署の警察官らが現場に駆けつけたところ、相模川に浮いている女性の遺体を発見。

見つかった死体は全身をブルーシートでくるまれ、その上から布団のようなものに包まれた上、ロープで上下左右複雑にグルグル巻きにされていたといいます。

死後少なくとも数日程度が経過しているとみられ、身長約145cm・茶髪・靴を履いていない状態・年齢不明・性別は女性とみられています。

現場は、東海道本線が流れる線路の橋の真下を流れる相模川の浅瀬。川の流れは緩やかで、死体は上流から流されてきた可能性があり、死体の状況から数日間は水の中にあったとみられています。

平塚署は死体遺棄事件として、遺体の身元の特定を急ぐとともに、遺体がくるまれていたブルーシートの鑑定を行うなど、殺人事件の可能性も視野に捜査を進めています。

死体が見つかったのは、JR平塚駅から約1.5kmほど東の地点で、国道1号線や東海道本線が通る橋付近、対岸の茅ヶ崎市の河川敷から数十メートルのところです。

追記① – 被害者は行方不明になっている横浜市の26歳女性か

その後の発表で、死体となって発見された女性は、行方不明届が出されている横浜市に住む女性(26)の可能性が高いことがわかりました。

身体的特徴などから友人が警察に通報し発覚。現在、女性の母親が身元の確認を進めています。

神奈川県警によると、この女性は交友関係にトラブルを抱えていたとのこと。

遺体は死後5日~10日前後が経っているとみられ、頭部右側などに比較的新しい複数の傷があったということです。また、上半身のみ下着をつけた状態でした。

警察は遺体発見現場付近で聞き込み捜査を進めるとともに、司法解剖して死因の特定を急ぐなど、死体遺棄事件として引き続き捜査を進めています。

追記② – 遺体を吉田綾奈さんと確認、ストーカー被害も?

その後の発表によると、遺体となって見つかったのは、神奈川県厚木市飯山に住む吉田綾奈さん(26)と判明しました。吉田綾奈=よしだ あやな

第一報では横浜市の女性とされていましたが、吉田綾奈さんは横浜市出身の厚木市在住だったということです。

殺人・死体遺棄事件に関する詳細や経緯は吉田綾奈さん殺人・死体遺棄事件-平塚市馬入の相模川で変死体、ストーカー被害やFacebookに投稿されていた悩みなどに関する詳細はストーカー殺人事件か-神奈川県厚木市飯山の吉田綾奈さん交友関係に掲載しています。

法定刑

関連する犯罪の法定刑

死体遺棄罪…3年以下の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

川で発見の遺体、不明の20代女性か 神奈川・平塚

2014/11/6 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

神奈川・平塚市の川に変死体 遺体は女性か 右側頭部に大きな傷

2014/11/6 01:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

平塚市・相模川馬入橋での死体遺棄事件に関するTwitter関連投稿

死体遺棄事件現場付近(平塚市馬入)場所の地図

国道1号線から見た相模川のストリートビュー

この記事について

2014年11月5日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.