中島政夫容疑者のFNNインタビュー、昔はやんちゃ・我の人生 後悔なし

最終更新■

中島政夫の画像代ゼミ校舎内で予備校生を刺したとして、福岡県北九州市八幡西区則松2丁目に住む中島政夫容疑者(30)が殺人未遂容疑で逮捕されましたが、以前テレビのインタビューに答えていたことが分かりました。中島政夫=なかしま まさお

この事件は、北九州市小倉北区馬借1丁目にある予備校「代ゼミ小倉校」で11月11日、19歳の男子予備校生が左胸など4ヶ所を刺され重傷を負った事件。

刺した後に近くの交番へ自ら出頭、その後逮捕された中島政夫容疑者ですが、犯行動機については「被害者と目があって睨まれたので口論になった」などと話しています。

中島政夫容疑者は去年8月、FNNのカメラの前で自信満々に受験への意気込みを語るとともに、「過去はやんちゃだったが更生した」というようなことも話しており、喧嘩っ早いところがあったのかもしれません。

関連する犯罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

18:20動画追加-代ゼミ殺人未遂 逮捕の男、FNNの取材に「我の人生 後悔なし」

2014/11/12 18:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

中島政夫容疑者へのインタビュー

去年8月、FNNによるインタビューで中島政夫容疑者は以下のように答えていました。

「やっぱり元気とやる気がナンバーワンだと思います」

「宮本武蔵の言葉にあるように『我の人生 後悔なし』以上です」

「志望校は早稲田です」

「今年は必ず大学受験を成功します」

「我の人生 後悔なし」と語る中島政夫容疑者の画像

画像出典:FNNニュース

さらに、記者からの「代ゼミ小倉校が来年3月に閉鎖されることを知っている?」という質問に「いや、知らなかったです」と答えた中島政夫容疑者。

「それを聞いていかがですか?」と聞かれると、とても嬉しそうな様子で以下のように語りました。

「あの僕、タバコをずっと名古屋で吸ってたんですよ。で、地元でも結構やんちゃで。でもこっち(福岡)に来たら、予備校の先生が僕と面と向かって話してくれて、タバコもやめれて。」

DQNだった過去を語る中島政夫容疑者の画像

画像出典:FNNニュース

そしてさらに中島政夫容疑者は自らの昔の写真を出し、以下のように話しました。

「髪もずっとキンキラキンだったんですよ。でも、髪も黒髪にして、初めて自分と向き合って素直になれたので、すごい僕、感謝しています」

DQNだった過去の写真出す中島政夫容疑者の画像

画像出典:FNNニュース

DQNだった過去の写真出す中島政夫容疑者の画像

画像出典:FNNニュース

代ゼミで努力していたという中島政夫容疑者

インタビューに答えている中島政夫容疑者からは、やんちゃだった頃から改心・更生して大学への進学を目指している様子が見てとれました。

その中では、代ゼミの先生に対する感謝や尊敬の気持ちが強く現れていたように見えます。

中島政夫容疑者は代ゼミの先生について、以下のように話しています。

「もう本当に何も分からなくて、アルファベットも分からないんですけど、でも一緒になって教えてくれて。辞書を買ったり、参考書を教えてもらったり、もちろん授業中の黒板でも熱意が伝わってくるんです。日本一の先生がいると思ってます」

「授業中の黒板でも、熱意が伝わってくるんです」と語る中島政夫容疑者の画像

画像出典:FNNニュース

「授業中の黒板でも、熱意が伝わってくるんです」と語る中島政夫容疑者の画像

画像出典:FNNニュース

「授業中の黒板でも、熱意が伝わってくるんです」と語る中島政夫容疑者の画像

画像出典:FNNニュース

中島政夫容疑者のインタビューに関するTwitterでの反応

関連リンク
代ゼミ小倉校で殺人未遂事件-30代生徒が19歳生徒を刃物で刺す
中島政夫容疑者を逮捕-代ゼミ小倉校の予備校生殺人未遂事件

殺人未遂事件現場(北九州市小倉北区馬借1丁目1-2)場所の地図

代ゼミ小倉校の建物外観(ストリートビュー)

中島政夫容疑者が住む地域(北九州市八幡西区則松2丁目)場所の地図

この記事について

2014年11月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 愛知県名古屋市みん

    さっきテレビつけた瞬間インタビューやってたけど、すぐ終わっちゃった…障害者なのかな?地元が近いっていうw動画見たいな~誰かYoutubeにあげてくれないかな

  2. 元ヤン

    元DQNです。
    一般の方からしたら信じられない話かもしれませんが、DQNは一般人を見下しています。自分たちがド底辺であることに気付いていないのです。

    昔では一般の普通の方を「パンピー」とかって言ったりもしました。

    DQNであることがどれだけ恥ずかしいことか、中島政夫さんはまだ気付けていなかったのでしょう。

    だから昔のワル自慢をテレビで堂々として、また予備校内でも、一般人を見下しているところがあるから、次々とトラブルになったんでしょう。

    おそらくですが、「俺は地元じゃ有名なヤンキーだったんだぞ」という意識があったんでしょうね。バカとしか言いようがありません。

    まぁ地元を離れて大学への進学を目指しているあたり、30、40、50歳になってもいつまでもドヤンキーかましてるキチガイどもに比べたらまだ救いようがあったのかもしれませんが、このような事件を起こしていることを考えると、遅かれ早かれ地元に戻ってDQN復活してたでしょうね。被害者の命が助かったことがせめてもの救いですね。

  3. 匿名

    アルファベットも分からないのに早稲田志望してる基地外もあれだけど、それを止めない代ゼミも代ゼミ。

  4. ねね

    悪い人じゃなさそう。
    ただ、カッとしたら我を忘れるタイプ、みたいな。

  5. 歩く凶器

    今年は豊作だなぁ。
    しかしチャンピオンは
    やはりヤフーチャットバンザイかな?
    野々村たんも譲れないが。
    年末まであと2ヶ月弱、もっとぶっ飛んだ奴が
    現れてくれることを祈る。

  6. パテ職人

    自分に酔っている典型的な事件ですな。今回被害者は気の毒でしたね。以前トラブルの仲裁に入っていたとか…意味不明の逆恨みをしていたんでしょうか?命があって何よりです。早かれ遅かれこいつは、もっと恐ろしい事件を起こしていたでしょう。凶悪犯に共通しているのはやはり目がいっちゃってますね。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.