横浜市南区浦舟町で発砲事件-マンション室内に拳銃を発砲

最終更新■

神奈川県横浜市南区浦舟町4丁目で11月23日、何者かがマンションの室内に向けて拳銃を発砲する事件が起きました。

発表によると11月23日午後11時40分ころ、現場マンション10階の部屋にいた横浜市磯子区に住む無職の女性(42)から「玄関の前に男がいて、インターホンを鳴らした後にドアを撃った」などと110番通報があり、事件が発覚したということです。

通報を受けて神奈川県警南署の警察官らが現場に駆けつけたところ、廊下や寝室のドアなどに拳銃で撃たれたとみられる弾痕があり、寝室のベッドの上には実弾1個が落ちていたとのこと。

当時、この部屋の玄関はU字型のチェーンロックがかけられていましたが、鍵はかけられていませんでした。男は、チェーンロックがかけられた状態でドアを開け、その隙間から発砲したものとみられています。

部屋には女性と子供がいましたが、いずれもケガはありませんでした。この部屋は、女性の知人が所有している1室だということです。

南署は発砲事件として、周辺に設置された防犯カメラの映像解析を進めるとともに、女性の周辺にトラブルが無かったかなど、詳しく捜査を進めていく方針です。

現場は市営地下鉄・阪東橋駅から南方向に約300mほどの位置で、横浜市南区浦舟町4丁目47-2にあるオートロックのついたマンション「グローリオ横浜阪東橋マリス」。

追記 – 女性の元夫を逮捕

その後の発表によると神奈川県警は11月24日、発砲された室内にいた女性への暴行容疑で、女性の元夫を逮捕したと発表しました。

暴行の疑いで逮捕されたのは、元暴力団組員で無職の堀宏幸容疑者(49)。

警察によると堀宏幸容疑者は11月13日午後、横浜市磯子区にある駐車場で、女性に暴行を加えた疑いが持たれています。

発砲事件については現時点で堀宏幸容疑者による犯行であるかどうか不明ですが、事件直前に「今から行く。子供を出せ」などと女性に電話があったといい、堀宏幸容疑者が関与している疑いが強いとみられています。

神奈川県警は、堀宏幸容疑者と発砲事件との関連を調べるとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについても詳しく捜査を進めていく方針です。

法定刑

関連する犯罪の法定刑

銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役

横浜市南区のマンションに何者かが銃弾撃ち込む けが人なし

2014/11/24 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

インターホン鳴らした直後・・・マンションの室内に発砲

2014/11/24 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

横浜市南区のマンションで発砲事件…Twitterでの反応

発砲事件現場(横浜市南区浦舟町4丁目)場所の地図

グローリオ横浜阪東橋マリスの建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年11月24日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 事務

    職場の近くです。ヤクザ絡みかな?

    • 吉村孝平

      困ります

  2. 匿名

    横浜で発砲事件とかw
    そういうのは福岡だけにしてくれ(´д`)

  3. 匿名

    近所なんです。
    こわいよぉ(;_;)

  4. 匿名

    私が通ってる病院の建物
    あり得ない

  5. 皆さーん

    捕まりましたぁ。元暴力団組員の元夫らしいですが、元とは言っても拳銃なんてのはやっぱり持ってるんですね。こういう人はゴロゴロいるんでしょうか?

  6. 匿名

    怖い ニュース見たけど

  7. 南1

    元ヤクザの別れた旦那でしょう?本当に 馬鹿

  8. 吉村孝平

    暴力団てほんとバカ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.