渋谷区道玄坂で生き埋め事故-穴掘り作業の男性に土砂が崩れ死亡

最終更新■

東京都渋谷区道玄坂2丁目で11月24日、工事中の男性作業員が生き埋めになる事故が起きました。

発表によると11月24日午前11時50分前ころ、「渋谷区道玄坂で、工事中に土砂が崩れた。取り残された人がいる」などと通報があり、事故が発覚したということです。

通報を受けて警察や消防などが現場に駆けつけたところ、道路脇の地面に穴があき、土砂が崩れていたとのこと。すぐに消防隊員らによる救出活動が開始されましたが、午後3時時点で未だ男性は土砂の中に埋まっている状態です。

現在も救出活動が続けられていますが、男性の意識はない模様。

警察によると男性は当時、防水工事のため地面に深さ約3mの穴を掘っていたということです。その作業中に土砂が崩れ、生き埋めになったとみられています。

警視庁は男性の救出を急ぐとともに、工事関係者らから事情を聴くなど、事故が起きた原因等について詳しく調べていく方針です。

現場は渋谷駅から西方向に約400m~500mほどの位置(渋谷区道玄坂2丁目21付近)で、ラブホテルなどが立ち並ぶ繁華街の路地。

追記 – 穴から救出されるも死亡を確認

その後の発表によると、救助活動開始から約3時間後に男性を穴から救出したとのことですが、搬送先の病院で死亡が確認されたということです。

亡くなったのは、足立区谷在家に住む土木会社員・山田順司さん(44)。山田順司=やまだ じゅんじ

関係者の話によると、事故当時現場には複数の作業員らがいましたが、穴の中では山田順司さんが1人で作業していたといいます。

警視庁渋谷署は、事故原因について調べを進めています。

渋谷・繁華街の工事現場で「土砂に人埋もれた」通報

2014/11/24 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑

関連する犯罪の法定刑

業務上過失致死傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

渋谷区道玄坂で生き埋め事故…Twitterでの反応

事故現場付近(渋谷区道玄坂2丁目21)場所の地図

男性作業員が生き埋めになっている路地のストリートビュー

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.