不正改造車のペーパー車検でオートバランスコボリの小堀和秀ら逮捕

最終更新■

小堀和秀の画像不正改造された車の整備をせずに車検証を発行し、その見返りに現金を受け取ったなどとして、車検業者の男らが逮捕されました。

加重収賄などの容疑で逮捕されたのは、茨城県茨城町小鶴に住む小堀和秀容疑者(44)、大久保富夫容疑者(51)の2人。また茨城県阿見町住吉に住む長南良治容疑者(49)も贈賄容疑で逮捕されたということです。

小堀和秀容疑者は民間車検場の指定自動車整備会社「オートバランスコボリ」の取締役(実質経営者)、大久保富夫容疑者は同社の従業員、長南良治容疑者は産業廃棄物収集会社の社長でした。

発表によると小堀和秀容疑者ら2人は今年2月~6月にかけて、長南良治容疑者から不正に改造されたダンプカー3台の車検を通すよう頼まれ、嘘の証明書を作成して車検を通したうえ現金12万円を報酬として受け取るなどした疑いが持たれています。

警察での取り調べに対して小堀和秀容疑者は「儲けになるからやった。4年前から不正車検をしていた」などと供述し、容疑を認めています。

警視庁は2010年以降、オートバランスコボリで100台を超える不正車検を行い、約300万円の利益を得ていたとみて調べを進めています。

小堀和秀容疑者は「本来なら通らない車でも、数分で車検を通してくれる男」として知られており、通常1日かかる車検を数分程度で終わらせたこともあった模様。

オートバランスコボリの画像

画像出典:FNNニュース

スポンサーリンク

違法改造車車検を不正に通す 水戸市の民間車検会社経営者ら逮捕

2014/12/9 14:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

100台分不正発行か 改造ダンプの車検で“見返り”

2014/12/9 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

不正改造車の車検通した疑い、実質経営者ら3人逮捕

2014/12/9 14:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

車検会社をペーパー車検で摘発…Twitterでの反応

スポンサーリンク

オートバランスコボリ

オートバランスコボリの概要
名称 有限会社オートバランスコボリ
所在地 茨城県水戸市吉沢町359-48
電話番号 029-248-6489
Twitter オートバランスコボリ(@1993gogo97)さん | Twitter

現場(水戸市吉沢町)場所の地図

オートバランスコボリの外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年12月9日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    考えたら車検なんてよく解らないから任せっきりにしてたから、心配やなぁ。個人でやってるとこは、ホンマにちゃんとしつるんかなぁ。大手のABとかYHなら大丈夫?

  2. 匿名

    主犯は社長だよ。ヤクザ、右翼が好きで、いつも連れているよ。逮捕された専務はむしろヤクザ、右翼が嫌いだった。事務所にはいつもどこかのやくざ、右翼がいたよ。社長はうまく逃げれたな。茨城県警は何も出来ないんだよ。警察御用達の弁護士がついているのでね。菅 弁護士だからね。でも警視庁にはカナワナイネ。

  3. 匿名

    その通りだね。右翼に街宣車をプレゼントしたり、工場の二階にはヤクザのカレンダーがあったり、陸自の車検員に金品の貢物は有名だったよ。不正を知った従業員が辞める時は右翼の者が脅したり、すかしたり、いろいろとあったよ。社長さん。

  4. 匿名

    そっか~
    特定秘密保護法が執行されて内部告発とかも規正されたら、ますますやりたい放題になる可能性もあるよね。監査で見抜けないんじゃユーザーも何を信じればいいのか…

  5. 匿名

    ナンバープレートは、やっぱり
    山口  ・8-93?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.