新日鉄大分で爆発事故-大分市大字西ノ洲の大分サンソセンター

最終更新■

大分県大分市大字西ノ洲にある新日鉄住金大分製鉄所(新日鐵住金大分製鐵所)で12月12日、爆発事故が起きたとの情報が入りました。

Twitter上では「大きな爆発音が聞こえた」「なんか衝撃波が来た!」「ボンって音して窓がビリビリなったんだけど」「新日鉄大分が爆発した」など、爆発関連のツイートが大量に投稿され、話題となっています。

地元大分県のローカルニュースによると、爆発事故が起きたのは新日鉄大分構内にある「大分サンソセンター」とのこと。

現時点で爆発が起きた原因等については不明ですが、ケガ人は確認されていないということです。

大分県警や大分市消防局などが現在、爆発の原因や事故当時の状況等について調べています。

現場は、高城駅から北方向に約1kmほどの地点。この爆発事故に関して詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 酸素や液体窒素を保存する設備が爆発か

その後の大分県警大分中央署などからの発表によると、爆発が発生したのは12日午前9時過ぎころ。圧縮した酸素や液体窒素を保存する「放液留」と呼ばれる設備が爆発したものとみられています。

この衝撃で鉄パイプやブロック片、金属の塊などが飛び散り、一部は約150mほど離れたパチンコ店の駐車場まで吹っ飛びました。

また新日鉄住金大分製鉄所の外を走る県道で信号待ちをしていた軽乗用車に、数十センチもの金属片が直撃するなどしたということです。

なお、金属片が当たった軽乗用車を運転していた女性や、新日鉄大分の職員らを含め、ケガ人はいなかった模様。

新日鉄大分などは、爆発が起きた原因等について調べています。

スポンサーリンク

鉄パイプやブロック片が… 新日鉄住金大分で爆発

2014/12/12 15:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

新日鉄住金大分製鉄所で爆発事故、けが人なし

2014/12/12 14:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

新日鉄大分で爆発…Twitterでの反応

新日鉄大分で発生した爆発事故に関して、Twitter上では爆発音などに関する報告が多く投稿されていました。

スポンサーリンク

大分サンソセンター

大分サンソセンターの概要
社名 (株)大分サンソセンター
住所 大分県大分市大字西ノ洲1 新日鐵住金大分製鐵所構内
電話番号 097-558-4174
参考サイト 「(株)大分サンソセンター」企業情報 – 総合ビジネス情報サイト

爆発現場付近(大分市西ノ洲1)場所の地図

新日鉄大分の正門前(ストリートビュー)

この記事について

2014年12月12日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.