前橋市三俣町で殺人事件-刃物男が夫婦切りつけ 強盗殺人目的か

最終更新■

川浦種吉の画像群馬県前橋市三俣町で12月16日、高齢夫婦が刃物を持った男に首などを切りつけられる殺人未遂事件が起きました。

発表によると、刃物を持った男が前橋市三俣町2丁目に住む無職・川浦種吉さん(81)宅に侵入し、川浦種吉さんと妻(80)の2人を刺したということです。

12月16日午前11時50分ころ、妻が近所に住む人に助けを求め、110番通報したことで事件が発覚しました。

通報を受けて現場へ駆けつけた救急により、夫婦は病院へ搬送されましたが、川浦種吉さんが意識不明の重体・妻が軽傷を負っているとのこと。

犯人の男の特徴は、年齢20代~30代くらい・身長中背・黒っぽいジャンパーを着ていたといいます。

群馬県警前橋東署は現在、殺人未遂事件として逃げた男の行方を追っています。犯人は刃物を持ったまま逃走しているとみられるため、近隣住民の方は十分ご注意ください。

現場は、JR前橋駅から北東方向に約1.5km、上毛電鉄三俣駅からは北西に約500mほどの地点にある住宅街の一角。夫婦は現場の住宅で2人暮らしをしていました。

今回の殺人未遂事件に関する第一報:前橋市三俣町で刃物使用の凶悪事件-通り魔や殺人などの重大事件か

前橋市三俣町の周辺は騒然

現在、殺人未遂事件が起きた現場である前橋市三俣町2丁目では、広い範囲で規制線が張られるとともに、比較的大規模な現場検証が行われています。

大勢の警察官らが駆けつけており、そのほか地上では報道陣による撮影や取材活動、上空でも取材ヘリが飛び交うなど、騒然としています。

刃物を持った男が現在も逃走中、また11月に近所で発生した強盗殺人事件が未解決ということもあり、事件現場付近は緊迫した様子。

犯人と特徴の似た不審者を目撃した場合は、110番通報または群馬県警前橋東警察署(027-225-0110)や最寄りの警察署へ通報するなど、情報提供をよろしくお願い致します。

前橋市では先月、強盗殺人事件も

約1ヶ月前の11月初旬ころ、前橋市日吉町1丁目では93歳の女性が殺害される強盗殺人事件が起きています。

この犯人は未だ捕まっておらず、今回の殺人未遂事件が発生した前橋市三俣町2丁目の現場から、わずか数百メートルほどしか離れていません。

現時点で断定はされていませんが、刃物を使用し高齢者の住宅に侵入している犯行内容などから、同一犯による犯行の可能性も考えられます。

12/18追記 – 被害者男性は死亡、強盗殺人と同一犯か

その後の発表によると、意識不明の重体になっていた川浦種吉さんが死亡したということです。

また、11月に発生した前橋市日吉町の強盗殺人事件と同一犯の可能性が高いとして、群馬県警は連続殺人事件として捜査本部を設置しました。

現時点で犯人につながる有力な情報はなく、警察は川浦種吉さんの妻による目撃証言から、犯人の男の似顔絵を公開することも検討している模様。

法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強盗殺人罪…死刑または無期懲役

老夫婦を刺して刃物男が逃走中…Twitterでの反応

殺人事件現場付近(前橋市三俣町2丁目)場所の地図

警察が規制線を張り現場検証中の事件現場ストリートビュー

この記事について

2014年12月16日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. グンマー

    妻が軽傷ってことは・・・・・?

  2. 群馬県民

    私、沼田町です。とても怖いです。田舎ですけど朝からパトカーがよく走ってます。もう何人殺っても一緒やっなんて思っていたら戸締まりしていても怖いです(;_;)

  3. 引きこもりの中卒(27歳)

    まだ意識不明の重体なら仮に意識が回復しても厳しい面があるか。老人と言えど一人の人間。老人と捉えると価値が薄くなる傾向があると思うが誰しも青年時代があったはず。勝手な憶測に過ぎないけど悩み苦しみそれでも生き抜いてきた老人が今ここで死ぬ。やはり殺人はもっともしてはならない行為だと思い知らされる。

  4. 引きこもりの中卒(27歳)

    自分はネットゲームをやっているのだがコミュニティを覗けば其処ではワイワイとレス交換がなされている。一方では何時何分に突如現れた男(?)に刃物で首を切りつけられ生死の境を彷徨っている人間が居る。自分が「他者のことを考えてあげられる素晴らしい人間なのだ」と言うつもりは全くない。「他者のこと」と言うよりも自分のこと。自分は自分が殺されるのではないかと日々気が気でない。何時頃からか何もなくても家にいるにも拘らず緊張で胃が上がって「おえ・・おええ」と吐き気を催すようになった。緊張で全身の至るところの神経がピクピクなることもよくある。何回も殺される場面というのを否応なくインスピレーションされたから事件を聞くとさも自分が体験したかのように感じてしまう。その所為かとても他人事とは思えないのだよな。・・・・・・ただ気にしたところでどうなるわけでもない。それは事故も同じ。気にしたところで自分が被害に遭わなくなるわけではない。皆は日々を愉しんで周りを豊かにしている。そちらの方がよっぽど健全かな。

  5. 匿名

    長くてよくわからないし、つまらない。無理にいじった文むしろごみ扱い。

  6. 匿名

    私を殺してくれればよかったのに

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.