前橋連続殺人事件-三俣町の殺傷事件と日吉町の強盗殺人は同一犯

最終更新■

川浦種吉の画像群馬県前橋市三俣町2丁目で12月16日、刃物を持った男が高齢夫婦の住宅に侵入し、住民の男性と女性を切りつけるなどした殺傷事件で、意識不明の重体だった男性の死亡が確認されました。

亡くなったのは、現場の住宅に住む川浦種吉さん(80)。川浦種吉=かわうら たねきち

当初は殺人未遂事件として捜査を進めていましたが、警察は容疑を殺人に切り替えて捜査を開始。さらに警察は、前橋市日吉町で11月に発生した強盗殺人事件と「同一犯の可能性が高い」とみています。

そして、夫婦殺傷事件を担当していた前橋東署の捜査態勢は、強盗殺人事件の前橋署捜査本部に統合し、連続殺人事件としての捜査本部が設置されました。

群馬県警によると、高齢者が住む住宅を狙っていることや、刃物で襲って殺害していること、犯行現場が約750mほどしか離れていないことなど、犯行の手口や現場の状況などから同一犯による犯行の可能性が高いと判断したということです。

現場周辺は高級住宅街で、弁護士や医者などが多く住む地域だといいます。そんな中、三俣町の殺傷事件現場も日吉町の強盗殺人事件現場も、その地域では珍しい平屋建てでした。

両事件は共通点が多く、下調べをした上での犯行であることが推測されます。

前橋・日吉町の強盗殺人事件について

小島由枝の画像この事件は11月11日、前橋市日吉町1丁目の住宅で、この家に住む無職の女性(93)が殺害されたもの。

当初は殺人事件として捜査を進めていましたが、室内に荒らされた形跡が残っていたことなどから、その後強盗殺人事件と断定し捜査本部が設置されました。

女性は刃物で頭や顔・首など複数ヶ所を刺されたり切られたりしており、死因は失血死だったとのこと。

被害者女性が死亡していることなどから、犯人の特徴など詳細なことは分かっておらず、捜査は難航していました。

詳細:前橋市日吉町で殺人事件-93歳女性の死体、強盗殺人で捜査

前橋・三俣町の夫婦殺傷事件について

この事件は12月16日、前橋市三俣町2丁目の住宅で、この家に住む高齢夫婦が殺傷されたもの。

男性(81)が死亡し、女性(80)が軽傷を負いました。

現時点で盗まれたものがあるかどうかは分かっておらず、殺人事件として捜査が進められていますが、もし犯人が何かを持ち去っていることが判明すれば強盗殺人容疑に切り替えられる可能性もあります。

この事件では女性が犯人の男を目撃しており、特徴などが分かっています。

女性によると、犯人の男は年齢20代~30代くらい・黒っぽいジャンパーを着用・ボサボサ頭だったとのこと。

また、女性は「トイレを出たら見知らぬ男がいて、急に無言で刺された」と話しています。

第1報:前橋市三俣町で刃物使用の凶悪事件-通り魔や殺人などの重大事件か
第2報:前橋市三俣町で殺人未遂事件-刃物男が夫婦切りつけ 強盗殺人目的か

群馬・前橋市高齢夫婦刺傷事件 重体だった夫が死亡

2014/12/18 16:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

重体の夫死亡 住宅で男が刃物で夫婦を… 前橋市

2014/12/18 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

80代夫婦刃物襲撃、死亡した夫に“抵抗した傷”

2014/12/18 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

強盗殺人罪…死刑または無期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

前橋で連続殺人事件…Twitterでの反応

前橋市内の1km圏内の地域で連続殺人事件が発生し、今も犯人が逃走中ということで、Twitter上では心配の声が多く投稿されていました。

殺傷事件現場(前橋市三俣町2丁目)場所の地図

殺傷事件現場の建物外観(ストリートビュー)

強盗殺人事件現場(前橋市日吉町1丁目)場所の地図

強盗殺人事件現場の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年12月18日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    お婆ちゃんに騒がれたから逃げたけど物取りの同一犯でしょ。私利私欲の為なら人を殺すなんで何とも思わない悪党外道無職野郎。
    捕まってからの言い訳はお決まりの「金に困って…」はよ捕まって顔さらせ!

  2. 匿名

    早く捕まえろよ。無能の群馬県警!!
    この他にも犯人が捕まってない殺人事件やひき逃げなどが多数あります
    栃木県警と群馬県警の捜査員の数が圧倒的に警視庁よりもすくないのが
    原因なのと、田舎特有の緩い気質も関係あるのかもしれませんね。

  3. 学生

    早く犯人捕まえてほしいな。と思っていたら今日のニュースを見て捕まったらしいですね。うれしい。両方の事件中学校の近くだったので行き帰りが怖かった。でも、もう心配無用。犯人も捕まり、中学校も、もとの場所に戻ったので安心しました。これなら、安心して、一人で、歩いて行き帰りできますね。

  4. 妊娠中さん

    今は、妊娠中でもあり、心配でした。しかも、仕事場が三俣の近くだったため。旦那さんに、妊娠中なんだから、仕事は、犯人が捕まるまでは、安静にして、休んどきなさい。妊娠中は、仕事禁物。らしい。だんなきらい。犯人捕まってうれしい。妊娠さんは。犯人が捕まる前に生んでたら大変でした。安心して、仕事に復帰できます。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.