札幌市北区で事故-小学生の列に車突っ込む 女児4人が重軽傷

最終更新■

北海道札幌市北区の路上で12月22日、子供4人が車にはねられ重軽傷を負う事故が起きました。

発表によると午前8時15分ころ、札幌市北区北27条西12丁目の路上で、登校中の小学生の列に車が突っ込み、子供4人が車にはねられたということです。

この事故で、現場近くにある新陽小学校の小学1年生~6年生の女子児童ら4人がケガを負いました。

女児4人は病院へ搬送されましたが、いずれも命に別状はないとのこと。ただし4人中2人については足を強く打っており、自力で歩くことも出来ない状態です。

警察によると、小学6年生の女子児童2人が足を骨折している疑いがあり重傷、小学1年生と6年生の女子児童2人が軽傷とのこと。

北海道警は、車を運転していた会社役員・佐藤雅彦容疑者(53)を過失運転傷害の容疑で現行犯逮捕しました。佐藤雅彦=さとう まさひこ

警察での取り調べに対して佐藤雅彦容疑者は「わだちにタイヤをとられた。ハンドルを切ったら歩道に乗り上げてしまった」などと供述し、容疑を認めています。

現場周辺は積もった雪が雨でとけた後に凍結し、滑りやすくなっていたうえ、道路脇に雪が積もって道幅が狭くなっていました。

警察は佐藤雅彦容疑者から詳しく話を聴くとともに、事故が起きた原因等について捜査を進めています。

事故現場は、JR新川駅から南東方向に約1kmほどの地点にある住宅街の一角。

関連する犯罪の法定刑
過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

札幌市北区で車が小学生の列に突っ込む事故…Twitterでの反応

事故現場付近(札幌市北区北27条西12丁目)場所の地図

この記事について

2014年12月22日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 美咲

    この事故、私の学校だ…。そういえば、お手紙・お知らせ届いたな…

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.