土屋和也容疑者を前橋夫婦殺傷事件で逮捕-三俣町日吉町の連続殺人

最終更新■

土屋和也の画像群馬県前橋市三俣町2丁目で12月16日、高齢夫婦が刃物で切りつけられるなどして2人が死傷した殺傷事件で、群馬県警は12月26日、20代の男を逮捕しました。

殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、現場近くの前橋市本町1丁目に住む無職・土屋和也容疑者(26)です。土屋和也=つちや かずや

容疑は、川浦種吉さんの妻・川浦二美江さん(80)が、トイレから出てきたところを刃物で切りつけるなどした殺人未遂容疑。川浦種吉さんに対する殺人容疑については、今後の捜査で追求していくものとみられます。

警察での取り調べに対して土屋和也容疑者は、「家に入ったら人がいたので、刺した」などと供述し、容疑を認めているとのこと。

前橋市では11月にも、現場から約700m離れた前橋市日吉町1丁目の住宅で、小島由枝さん(93)が殺害される強盗殺人事件が起きています。

群馬県警はこれも土屋和也容疑者による犯行とみており、関連について詳しく捜査を進める方針です。

土屋和也容疑者が逮捕されるまで

群馬県警によると土屋和也容疑者は12月23日、前橋市にあるラーメン屋で盗みをしたなどとして、窃盗の容疑で逮捕されていたといいます。

その後の取り調べで捜査官が、前橋市三俣町で発生した殺傷事件で公開されていた似顔絵に似ていることを指摘すると、川浦さん夫婦殺傷事件への関与をほのめかす供述を始めたということです。

また、現場に残っていた遺留物から、土屋和也容疑者の指紋も確認されたとのこと。そして12月26日午前、川浦二美江さんに対する殺人未遂容疑で逮捕されました。

目撃証言として「ボサボサ頭」という情報がありましたが、土屋和也容疑者は事件後、髪型を変えて逃走していたといいます。

現時点で土屋和也容疑者が川浦さん夫婦の住宅へ侵入した目的は明らかにされていませんが、盗み目的だった可能性が高いとみられています。

川浦さん宅から金品などがなくなっているという情報はありませんが、2件の連続強盗殺人事件となる可能性も。

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強盗殺人罪…死刑または無期懲役

前橋 高齢夫婦襲撃、26歳男を逮捕へ

2014/12/26 10:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

群馬・前橋市夫婦殺傷 別事件で逮捕の20代男を取り調べ 逮捕へ

2014/12/26 06:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

前橋連続殺傷事件の関連リンク

関連リンク
前橋市日吉町で殺人事件-93歳女性の死体、強盗殺人で捜査
前橋市三俣町で刃物使用の凶悪事件-通り魔や殺人などの重大事件か
前橋市三俣町で殺人事件-刃物男が夫婦切りつけ 強盗殺人目的か
前橋連続殺人事件-三俣町の殺傷事件と日吉町の強盗殺人は同一犯

土屋和也容疑者を殺人未遂容疑で逮捕…Twitterでの反応

1ヶ月余りのあいだにわずか1km圏内で連続殺人事件が発生し、3人の死傷者が出たということもあり、周辺住民の方は非常に心配されていました。そのことから、犯人逮捕の一報を受け、Twitter上では安堵の声が広がりました。

殺傷事件現場(前橋市三俣町2丁目)場所の地図

殺傷事件現場の建物外観(ストリートビュー)

強盗殺人事件現場(前橋市日吉町1丁目)場所の地図

強盗殺人事件現場の建物外観(ストリートビュー)

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    可哀想に。こいつは30年もいきられないのか。
    短い人生だったな。生まれ変わったらまともな人間になってくれ。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.