埼玉県で連続放火事件、不審火相次ぐ-加須市 熊谷市 志木市 秩父市 飯能市 川越市 さいたま市 富士見市 三芳町 川口市

最終更新■

埼玉県内で2014年12月31日大晦日~年明け1月2日までのあいだに、少なくとも15件の火事が相次ぎました。

不審火とみられるものも多く含まれており、埼玉県警は連続放火事件の可能性もあるとみて捜査を進めています。

発表によると、火事が発生したのは埼玉県加須市、熊谷市、志木市、秩父市、飯能市、川越市、さいたま市、富士見市、三芳町など。

失火などにより出火したものも含まれているとみられますが、火の気のない空き家や納屋からの出火が多く、また近距離で短時間のうちに複数の建物が燃えるなどしている現場もあり、ほとんどの火事が何者かにより放火された可能性が高いとみられています。

うち1件の火災については死者が確認されており、また複数の現場で負傷者が出ています。

埼玉県内の広い範囲で発生しており、12月31日から始まって1月1日、1月2日と毎日立て続けに発生していることから、本日1月3日および4日以降も注意が必要です。

なお、確認されている15件のほかに、発表が追い付いていない・確認が取れていない放火事案などがある可能性もあります。

もし不審な人物を見かけた際には、最寄りの警察署へ通報または110番通報するなど、情報提供をよろしくお願い致します。

1/4追記 – 川口市で2件の不審火が発生

心配されていたように、1月3日と4日に埼玉県川口市内で相次いで不審火が発生してしまいました。

1件目は公園の電話ボックスで電話帳が燃え、2件目はコインランドリーの駐車場で車が燃えた模様。

いずれも火の気がないことなどから、同一犯による連続放火事件の可能性が高いとみられています。

詳細:川口市で連続放火事件か-川口と飯塚で電話帳や車が燃える不審火 | ニュース速報Japan

埼玉県加須市・熊谷市・志木市・秩父市・飯能市・川越市・さいたま市・富士見市・三芳町・川口市で発生した火事の詳細

12月31日~1月2日に埼玉県内で発生した火事の概要
1件目 12月31日午後8時25分ころ、埼玉県加須市不動岡の木造平屋建ての空き家で火事が発生。古タイヤや敷板などが焼けました。
2件目 12月31日午後9時20分ころ、埼玉県熊谷市上須戸の木造平屋小屋で火事が発生。小屋が半焼しましたが、ケガ人はいなかったということです。
3件目 12月31日午後9時40分ころ、埼玉県加須市不動岡1丁目の納屋で火事が発生。納屋は全焼し、隣接する木造2階建ての空き家も半焼。1件目の火事現場とは直線で約450mほどの位置となっており、連続放火の可能性が高いとみられています。
4件目 12月31日午後11時半ころ、埼玉県志木市本町6丁目の空き家で火事が発生、全焼。
5件目 1月1日午前0時50分ころ、埼玉県志木市柏町2丁目の住宅で火事が発生、全焼。また隣接する住宅2棟の外壁なども焼きました。
6件目 1月1日午前9時ころ、埼玉県秩父市吉田石間の木造2階建て住宅で火事が発生、全焼。また隣接する木造平屋住宅にも延焼し全焼しました。焼け跡からは1人の遺体。
7件目 1月1日午前9時40分ころ、埼玉県飯能市矢颪の木造平屋で火事が発生、全焼。住民が右腕にヤケドを負いました。
8件目 1月1日午後7時20分ころ、埼玉県川越市清水町の木造平屋の空き家で火事が発生、全焼。
9件目 1月1日午後7時40分ころ、埼玉県さいたま市岩槻区諏訪3丁目にある県営諏訪山下団地2号棟で火事が発生。5階の1室一部が焼けたほか、住民1人が煙を吸って喉を負傷しました。
10件目 1月1日午後9時50分ごろ、埼玉県富士見市上沢1丁目の空き家で火事が発生、全焼。
11件目 1月1日午後11時ころ、埼玉県富士見市針ケ谷2丁目の納屋で火事が発生、半焼。また隣接していた車庫の一部が焼けたほか、駐車していたトラックが全焼しました。
12件目 1月2日午前0時55分ころ、埼玉県志木市幸町3丁目の納屋で火事が発生、全焼。また隣接していた車庫が半焼し、乗用車5台が焼けました。
13件目 1月2日午前4時25分ころ、埼玉県さいたま市中央区下落合にあるマンション専用のゴミ置き場で火事が発生、可燃ゴミが焼けました。
14件目 1月2日午後7時半ころ、埼玉県川越市の木造2階建ての空き家で火事が発生、全焼。
15件目 1月2日午後11時ころ、埼玉県三芳町藤久保にある住宅1階の車庫で火事が発生。
16件目 1月3日午前11時半ころ、埼玉県川口市川口にある西寿町公園の電話ボックス内で電話帳が燃える火事が発生。
17件目 1月4日午前2時前ころ、埼玉県川口市飯塚3丁目にあるコインランドリーの駐車場で車が燃える火事が発生、車は全焼

埼玉・三芳町で6件目の不審火 連続放火か

2015/1/3 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

埼玉で不審火相次ぐ、大みそかから7件

2015/1/3 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

放火罪の法定刑

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役

埼玉で連続放火事件…Twitterでの反応

放火件数が非常に多いことや広い範囲で発生していることなどから、Twitter上では心配の声が多く投稿されていました。

連続放火事件現場(埼玉県)場所の地図

この記事について

2015年1月3日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. magneto

    100m程度しか離れていない場所で1,2日と連続して火事、両方とも空き家でしかも2日ともほぼ同じ時間(19時半前後)だから完全に放火…。
    幸い今日は今のところ何も起きてないけど。

  2. 匿名

    全て同一犯でしょ。もう自分の衝動を
    押さえられないんだね。捕まるのも時間の
    問題だろうけど、20代前半のニートでしょ。
    ムシャクシャしてやったってか?俺も
    ムシャクシャするから火あぶりの刑で。

  3. 鳥越 匠

    放火魔。

  4. 鳥越 匠

    火種 ℃根性無いやん。

  5. 匿名

    早く犯人捕まえてよ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.