作部羊平容疑者の関西大侵入事件で、京大の熊野寮を家宅捜索

最終更新■

京大生が関西大学に侵入し逮捕された事件で、大阪府警は1月8日、京都大学の学生寮「熊野寮」を家宅捜索しました。

この事件は、中核派全学連幹部で京大生の作部羊平容疑者(23)が、大阪府吹田市にある関西大学千里山キャンパスのITセンター(インフォメーションテクノロジーセンター)に無断で侵入したもの。

家宅捜索された熊野寮は、中核派全学連の活動拠点とされています。

逮捕された作部羊平容疑者は警察での取り調べに対して「話すことは何もない」などと話し、黙秘を続けているということです。

昨年11月には、京大生ら3人が東京・銀座のデモで機動隊員に暴行を加えたとされる事件で、警視庁が熊野寮を捜索するなどしています。その際、京大生らが激しく反発するなど、大変な混乱となりました。

関連リンク
京大ポポロ事件か-京都大学で公安警察が京大生に拘束・監禁される | ニュース速報Japan
京大・熊野寮を家宅捜索-警視庁公安部が強制捜査 銀座デモ事件 | ニュース速報Japan

なお、今回の捜索では機動隊員含め約130人が動員され、報道陣も多く駆けつけるなど騒然としていますが、これまでに大きな混乱は無い模様。

関連する犯罪の法定刑
建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金

スポンサーリンク

京大熊野寮への家宅捜索…Twitterでの反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家宅捜索現場(京大・熊野寮)場所の地図

京大・熊野寮の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2015年1月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.