市原市国分寺台のスーパー「せんどう」で豚ひき肉に異物混入 金属片

最終更新■

千葉県市原市国分寺台中央にあるスーパーで1月6日、豚ひき肉パックの中に金属片混入していたことが分かりました。

金属片が混入していたのは、市原市国分寺台中央6丁目10-6にある「せんどう 国分寺台店」です。

せんどうの発表によると、1月5日にひき肉を製造した際、機械から異常な音がするとともに刃の一部が欠けていることが発覚したということです。

このことから、同日の出荷分について販売中止を決定、全店舗に全て廃棄するよう指示したということです。

しかし内部の連絡ミスから、せんどう国分寺台店で1月6日、問題のひき肉16パックが販売されたとのこと。

購入した女性客から「食べていたひき肉に金属片が混入していた」との指摘があり、事態が発覚しました。健康被害などは確認されていないということですが、混入していたのは機械内部の金属の刃で、米粒大ほどの大きさがあったといいます。

また、一部報道では他3店舗も含め計33パックが販売されているとの情報もあります。

せんどうはこの一件を受け、市原保健所に報告するとともに、自主回収を始めました。保健所は1月8日、立ち入り調査を行うとしています。

問い合わせ先は、0436-42-3111(株式会社せんどう)。

スポンサーリンク

せんどう「商品回収のお願い」

せんどうは、自社のWebサイトで以下のように掲載していました。

【商品回収のお願い】

平素は格別なご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度弊社が製造販売しております【千葉県産 豚挽肉】の一部に、金属片が混入している可能性があることが判明いたしました。

金属片は挽肉製造機の部品の一部が欠損し商品に混入したものと断定しました。

そのため弊社では市原保健所と報道機関に連絡をし商品回収を進めております。

お客様にたいへんご迷惑とご心配をお掛け致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

つきましては下記の対象商品を回収させて頂きますのでご協力をお願い申し上げます。

お客様のお手元に該当商品がございましたら、誠にお手数ではございますが弊社弊店までお申し出ください。

今後このような事態が発生する事の無いよう、管理体制の一層の強化に努める所存でございますので何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

■回収対象商品
【千葉県産 豚挽肉】  のうち
消費期限が 2015年1月6日 で
加工者が ㈱せんどう潤井戸プロセスセンター とラベルに記載

■お問い合わせ先電話番号
せんどう 本部事務所 0436-42-3111
(お電話受付時間 10:00~17:30)

出典:千葉県の食料品スーパー|株式会社せんどう

相次ぐ異物混入問題

連日、食品への異物混入事案がニュースで取り上げられ、大変な騒ぎとなっています。

和光堂のベビーフードへのコオロギ混入、ワタミのタクショクへのネジ混入、そのほかマクドナルドではビニール片や金属片やゴミムシやプラスチック片や人の歯など、怒涛の異物混入ラッシュとなっています。

1月7日に当サイト内で公開した記事
和光堂のベビーフードにコオロギ混入事件-ごろごろ肉じゃが | ニュース速報Japan
青森県三沢市と東京都江東区のマクドナルドでビニール片が混入 | ニュース速報Japan
マックフライポテトに人の歯が混入か-河内長野市のマクドナルド | ニュース速報Japan
サンデーチョコレートにプラスチック片が混入-マクドナルド 福島郡山 | ニュース速報Japan
ホットケーキに金属片が混入、ネックレスか-マクドナルド 京都宮津 | ニュース速報Japan
エッグマフィンにプラスチックが混入-マクドナルド 沖縄北谷町桑江 | ニュース速報Japan
ハンバーガーにゴミムシ混入-船橋市のマクドナルド 相次ぐ異物混入 | ニュース速報Japan
ハンバーガーに針金混入-川口市のマクドナルド 混入ラッシュ | ニュース速報Japan
ワタミの宅食で弁当に異物混入-ネジや毛髪など異物の混入が3件発生 | ニュース速報Japan

なお、本日鹿児島県のマクドナルドでも混入事案があったと、一部メディアが速報で報じています。

スポンサーリンク

スーパーせんどうで金属片が混入…Twitterでの反応

スポンサーリンク

金属片が混入していたせんどう国分寺台店の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 近い人

    せんどうプロセス始まってから肉汚いし、あれじゃ今まで築き上げた社員さん達可哀想だな笑
    何回か汚いって言ったけど社員わ謝るしかないからな笑

    せんどうさん偉いかた達
    市原の食の安全頼むよ
    信頼してたんだから

  2. せんどう好き

    どんなに店舗数増えても、今までどーり
    各店舗で肉さばいてれば
    こんな事にはならなかったんじゃん

    頼むよ。せんどう好きなんだから!

  3. チラシに書いてたけど

    新聞に入ってたチラシに謝罪みたいの書いてたけど、なんのことについてか全然触れられてないから分からなかったよ
    調べてわかったけど異物混入してたのね
    あやふやにしてないで、チラシにそのこと書くならはっきり書いといて欲しいわ

    スーパーのHPには事前に載せてたみたいだけどHPなんかみんないちいち見ないんだから
    しかし一番近いのがせんどうさんなので今後とも変わらず買い物する予定

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.