国立市西で強盗致傷事件-女性狙った連続強盗か 路上で口塞ぎ強奪

最終更新■

東京都国立市西の路上で1月11日、女性が財布を奪われそうになった上、ヒザに軽いケガを負う強盗致傷事件が起きました。

発表によると1月11日午後8時ころ、国立市西の路上を帰宅していた会社員の女性(24)が、後ろから近づいてきた男に口をふさがれた上「財布を出してくれない?」と脅されたということです。

女性が抵抗したところ男は何も奪うことなく逃走しましたが、この事件で女性は転倒し、ヒザに軽傷を負ったとのこと。

現場周辺では今月、同様の手口による強盗事件が発生しており、同一犯による連続強盗事件の可能性もあります。いずれの事件も、犯人の特徴が似ていた模様。

逃げた男の特徴は、年齢20代くらい・身長約175cm・長髪・黒色のコート・黒色のジーパンを着用していたということです。

警視庁は同一犯による犯行の可能性が高いとみて、強盗などの容疑で男の行方を追っています。

国立市で女性狙った連続強盗事件か

警視庁によると1月2日夜、女性会社員が襲われた事件現場から約400m離れた路上で、専門学校生の女性(18)が現金を奪われる強盗事件が起きたということです。

この際女性は、刃物を持った男に口をふさがれ、現金を強奪された模様。

犯行手口や事件現場・特徴・時期などから、同じ人物による犯行とみられますが、いずれも若い女性を狙ったものであるため、現場周辺に住む女性は出来る限り夜間1人で出歩かないなど、十分ご注意ください。

東京・国立市で帰宅途中女性が男に財布を奪われそうに 男は逃走

2015/1/12 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「財布を出して・・・」24歳女性が男に襲われけが

2015/1/12 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

強盗致傷罪…無期または6年以上の懲役
強盗罪…5年以上の有期懲役

国立市西で強盗事件…Twitterでの反応

強盗事件現場付近(国立市西)場所の地図

この記事について

2015年1月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ゆっきー

    一人暮らししてる娘の近く心配です

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.