守口市立中学校の校長がイジメ相談に「死んだら出る」市教委が注意

最終更新■

大阪府守口市にある市立中学校の男性校長(60)が2013年7月、イジメ被害に遭った生徒の保護者から「話し合いの場に同席してほしかった」と不満を示された際に、「生徒が死んだら出る」と答えていたことが分かりました。

発表によると、イジメに遭った男子中学生は当時中学1年生で、守口市立の中学校に入学した直後の2013年5月ころ、同級生から殴られたりなどのイジメを受けたということです。

これを受けて男子中学生の母親は学校に相談。同年7月、学校で母親に経緯を説明するなどしました。

しかしこの際、男子中学生の担任と学年主任のみが応対したとのことで、母親は校長に同席するよう求め、途中から校長も加わったということです。

ここで母親は、校長が加害生徒の指導などに関わっていなかったことから「指導に入らないんですか」と問いただしたところ、「校長は生徒が死んだときなど重大な事件が起きた時に出るものだ」と答えたといいます。

これに対して母親は怒り、「うちの子供が死んだら入るということですか」と抗議。

この一連の出来事は守口市教育委員会も把握していましたが、不適切な発言として校長に口頭注意するだけにとどめ、公表はしていませんでした。

今回この件が明らかになり、産経新聞の取材に対して校長は「軽率だった」と話した模様。

守口市立の中学校の校長がイジメ相談に「死んだら出る」…Twitterでの反応

イジメ相談のあった守口市の地図

この記事について

2015年1月16日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 塩谷瞬

    守口市立中学校 死ね バーカ 消えろ

  2. 竹田恒泰造

    守口中学校のバカども はえ あぶ ごきぶり しろあり かまどうま すずめばち かめむし あぶらむし げじ くも 

  3. 竹田恒泰

    守口中学校マジ 死ね 悪魔

  4. ごんべい

    錦中だもんな!
    学校全体の問題


  5. 本音がでたな!(◎_◎;)

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.