20 バケットテスト アイテムなし、ヤフオクニュースレター誤送信か

最終更新■

1月18日午前、ヤフオク!が配信する無料メールマガジン「ヤフオク!ニュースレター」で、謎のメールが届く騒動が起きました。

内容は件名・本文ともに「20 バケットテスト アイテムなし」

差出人:ヤフオク!ニュースレター
メールアドレス:auctions-newsletter@mail.yahoo.co.jp
件名:20 バケットテスト アイテムなし
本文:20 バケットテスト アイテムなし

20 バケットテスト アイテムなし

スポンサーリンク

ヤフオクニュースレターと本多一隆さんとの関連は?

ヤフーを巡っては、1月18日午前0時ころに、子会社のシナジーマーケティング株式会社が似たような事故を起こしています。

これは、シナジーマーケティングの本多一隆さんが、件名・本文ともに「test」と記入されたテスト配信メールを誤送信してしまったもの。

詳細:シナジーマーケティング株式会社の本多一隆さんがtestメール誤送信 honda.kazutaka@synergy101.jp

現時点で、両メールの関連は分かっていません。

システム開発の現場経験があるとみられる方のブログ(Astro.jp)では、以下のように書かれていました。

スパムメールではなく、たぶんYahooエンジニアのミス

このメールは恐らくエンジニアがメール配信プログラムのテストに本番の配信先を利用してしまったのが原因だと思われます。

システム開発の現場にいるとたまに目にする光景です。

よくある流れとしてはメールマガジン配信プログラムの修正を行い、テスト配信するのですが、通常はテスト用の配信リストを利用します。

ここで間違って本番用の配信リストを使ってしまい、テストメールが顧客に送信されてしまうのです。

出典:20 バケットテスト アイテムなし ヤフオク!ニュースレターから来たメールが謎 | Astro.jp

スポンサーリンク

20 バケットテスト アイテムなし…Twitterでの反応

非常に多くの人にこのメールが届いていたようで、Twitter上も騒然としていました。

スポンサーリンク

この記事について

2015年1月18日

ino


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 通りすがり

    ヤフオクが公式ニュースでこの不備についてのコメントを出しています。
    http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/troubleRepo/post_1118/

  2. びっくりズム

    ウイルスか今はやりの乗っ取り垢による悪質系 不正操作によるものかと思ってググってここにきました。
    通りすがりさんの情報によると悪意はなさそうですね。良かった。

  3. 誤配信?

    その後、誤配信だったとの連絡は配信元からありましたでしょうか?

    間違ったメールを送ってしまって、送った相手が特定できるのであれば、配信元が訂正とお詫びのメールを送ってくれても良いと思うのですが。

    • 通りすがり2

      誤送信のあった翌日に謝罪メールが送られてきましたよ~

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.