イスラム国に拘束された湯川遥菜さんとYoutube動画 シリア・ISIS

最終更新■

【2/4速報】

ヨルダン人パイロットが生きたまま焼き殺される動画がYoutubeに投稿されました。イスラム国が殺害したとみられています。
詳細:ヨルダン人パイロット殺害画像-イスラム国が焼殺の動画をYoutubeに

【2/1速報】

2月1日早朝、後藤健二さんが殺害されたとする動画が公開されました。首が切断され、遺体の上に乗せられた状態の画像も。
詳細:後藤健二さん殺害-首を切断した写真画像の動画 イスラム国が公開

速報情報ここまで。


1月20日、イスラム過激派組織「イスラム国」が日本人2人を人質にとり、身代金2億ドルを要求する動画がYoutubeに公開され、大変な騒動となっています。

うち1人は、千葉県千葉市在住の湯川遥菜さん(42)。湯川遥菜=ゆかわ はるな

湯川遥菜さんについては去年8月17日、シリア北部のアレッポ郊外で、イスラム国に身柄を拘束されたとする映像がインターネット上に掲載されていることが分かり、騒ぎとなった経緯がありました。

なお、湯川遥菜さんは去年1月、東京都内に業務内容を「民間軍事会社」とする会社を設立しています。この会社のCEO(最高経営責任者)を務めているとのこと。

湯川遥菜さんはAmebaブログを更新していましたが、最後に公開された2014年7月21日の記事では「まだ渡航まで数日時間があるので、目的地は書けない。今までの中で一番危険かもしれない」と書かれていました。

まだ渡航まで数日時間があるので、目的地は書けない。
何か毎月行っている気がする。
今回は1ヶ月弱滞在するのでブログの更新はその帰国後になる。
多分、今までの中で一番危険かもしれない。

(中略)

今回の渡航では僕の戦闘シーンも多く撮影したいと思う。

はるな

出典:再び、紛争地域の戦場へ|♪ HARUNAのブログ ♪

この記事を投稿後に湯川遥菜さんは日本を出国してシリア入りしたものとみられますが、その際にイスラム国に身柄を拘束されました。

湯川遥菜さんがYoutubeに投稿していた動画

以下は、湯川遥菜さんが「Haruna Yukawa」というユーザー名でYoutubeに投稿していた動画です。

シリア内戦 PMC JAPAN 2014 AK47試射 ヘルメットカメラ (民間軍事会社:日本) SYRIA WAR 2014

シリア内戦 2014年 ⑦ アレッポ 空爆 シリア内戦動画 爆撃によりビル倒壊 SYRIA WAR 2014

シリア内戦 2014年 ③ アレッポ シリア内戦動画 SYRIA WAR 2014

湯川遥菜さん拘束に対するTwitterでの反応

この記事について

2015年1月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.