韓国で日本人留学生の山田悟視さん行方不明-四国学院大学の大学生

最終更新■

山田悟視の画像1月21日、日本人留学生が韓国行方不明になっていることが分かりました。

発表によると、行方が分からなくなっているのは日本人の男子大学生・山田悟視さん(21)です。山田悟視=やまだ さとし

山田悟視さんは2014年3月から、韓国忠清南道瑞山市の韓瑞大学へ留学中で、今月25日には日本に帰国する予定だったといいます。

しかし今月3日の朝、韓瑞大学の寮を出てジョギングに出かけたきり、行方不明になったとのこと。

その後も連絡の取れない状態が続いたことから、韓瑞大学が15日、警察に「山田悟視さんが寮に帰ってこない」と通報しました。

通報を受けて警察が捜査を開始したところ、山田悟視さんが3日午前に寮の近くでジョギングしている様子が防犯カメラに映っていたということですが、それを最後に行方が分からなくなっているといいます。

耳にはイヤホンをしていたということで、そのほか特に変わった様子もありませんでした。

なお、寮には山田悟視さんの携帯電話や財布などが置かれたままで、ほぼ手ぶらでジョギングに出たものとみられています。(財布は持って出ているとの情報もあり)

韓国の現地警察は、山田悟視さんが何らかの事件や事故に巻き込まれた可能性も視野に、引き続き民間のダイバーら含め200人以上を動員した大規模な捜索を続けています。

同じ日に女子大生の行方不明事案も?

スポンサーリンク

山田悟視さんの詳細と行方不明になったもう1人の女子大生

山田悟視さんは香川県高松市出身で、四国学院大学の大学生だということです。

元々は2014年12月に帰国予定だったということですが、「個人的な事情」を理由に帰国を延期したとの情報もあります。

四国学院大学は職員3人を韓国へ派遣し、山田悟視さんの行方について情報収集を行っています。

なお、山田悟視さんが行方不明になったのは1月3日ですが、全く同じ日に日本人女子大生が行方不明になった朝鮮日報が報じています。

詳細:韓国で日本人女子大生が行方不明?留学中に消息断ったと朝鮮日報 | ニュース速報Japan

何らかの誤りが生じて、朝鮮日報が報じている女子大生=山田悟視さんである可能性もありますが、もし山田悟視さんとは別で本当に日本人女子大生が行方不明になっているとなった場合、2人の行方不明に何らかの関連があるのは間違いないものとみられます。

なお、2人は性別が違うほか、女子大生は22歳と報じられているのに対して山田悟視さんは21歳、また女子大生は3日午後に「ソウルへ行く」と言い残して行方不明になったのに対して山田悟視さんは3日午前にジョギングへ出掛けて行方不明になっています。

このことから、誤報ではなく韓国で同じ日に日本人留学生が2人行方不明になった可能性が高いものと予測されます。

行方不明の発覚が遅れた原因について

山田悟視さんが行方不明になって、韓瑞大学が警察に通報するまで12日間もの空白がありますが、これについて大学側は「これまでに何度か無断外泊したことがあった。そのため不審に思わなかった」などとしています。

なお、警察に通報するきっかけとなったのは、山田悟視さんの両親から「息子と連絡が取れない」という相談があったことで、両親から連絡が無ければさらに遅れていた可能性も。

スポンサーリンク

運動服姿のまま… 日本人大学生が韓国で行方不明に

2015/1/21 19:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

韓国で日本人留学生が行方不明

2015/1/21 18:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

韓国で日本人留学生・山田悟視さんが行方不明…Twitterでの反応

この記事について

2015年1月21日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.