サジダ・アル・リシャウィの釈放-湯川遥菜さん殺害のイスラム国

最終更新■

【2/4速報】

ヨルダン人パイロットが生きたまま焼き殺される動画がYoutubeに投稿されました。イスラム国が殺害したとみられています。
詳細:ヨルダン人パイロット殺害画像-イスラム国が焼殺の動画をYoutubeに

【2/1速報】

2月1日早朝、後藤健二さんが殺害されたとする動画が公開されました。首が切断され、遺体の上に乗せられた状態の画像も。
詳細:後藤健二さん殺害-首を切断した写真画像の動画 イスラム国が公開

速報情報ここまで。


サジダ・アル・リシャウィの画像湯川遥菜さんを殺害したとみられているイスラム過激派「イスラム国」が、身代金の要求を取り下げ、仲間とみられる女の釈放を要求しました。

発表によるとイスラム国が釈放を要求しているのは、ヨルダン当局に拘束されているサジダ・アル・リシャウィ被告。

サジダ・アル・リシャウィ被告は2005年、ヨルダンの首都「アンマン」で発生した連続自爆テロ事件の実行犯として、ヨルダン当局に拘束されました。その後2006年、死刑判決を受けているということです。1970年生まれのイラク人の女。

サジダ・アル・リシャウィ被告が起こした事件の詳細

2005年11月、アンマンにある結婚式場で連続爆破自爆テロ事件が発生しましたが、その際にサジダ・アル・リシャウィ被告が体に巻きつけていた爆弾が爆発せず、当局に身柄を拘束されたいうことです。

この事件では50人以上の死者が出ています。

なお、この事件でサジダ・アル・リシャウィ被告の夫は自爆に成功し死亡。

イスラム国に対する日本政府の対応

日本政府はイスラム国が湯川遥菜さんを殺害したとみられる一件を受けて、「許しがたい暴挙」として激しく非難しました。

そして、あらゆる外交ルートや手段を尽くし、残る1人の日本人である後藤健二さんの解放を求めるよう強く要求するとしています。

イスラム国が身代金の要求を撤回してまで釈放を要求しているサジダ・アル・リシャウィ被告ですが、実は他の人質との身柄交換に利用するとの意見も出ていたようです。

昨年12月、イスラム国に対する空爆に参加していたヨルダン軍のパイロットが、墜落してイスラム国に身柄を拘束されています。中東メディアによると、このパイロットとサジダ・アル・リシャウィ被告との身柄を交換してはどうかという声があったといいます。

今回の湯川遥菜さん殺害を受けて、日本政府がヨルダンとどのような接触を試みるかは不明ですが、ますます厳しい展開になってきている状況です。

湯川遥菜さん殺害の詳細:イスラム国が湯川遥菜さんを殺害か-Youtubeに写真画像アップ | ニュース速報Japan

サジダ・アル・リシャウィの釈放求めるイスラム国に対するTwitterでの反応

シリアの地図

この記事について

2015年1月25日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.