厚木市で竜巻-気象庁が神奈川県西部に竜巻注意情報 激しい突風

最終更新■

神奈川県西部で2月13日、竜巻のようなものを目撃したとの情報が入りました。

発表によると、神奈川県厚木市長谷付近に住む住民から「午後3時過ぎころに、竜巻が発生して電柱から火花があがっている」と警察に通報があったということです。

神奈川県では現在、竜巻などの激しい突風が発生する恐れが非常に高まっている模様。

以上のことから、気象庁は2月13日午後3時40分ころ、竜巻注意情報を発表しています。この竜巻注意情報は、13日午後4時50分まで有効。

なお、急な気象の変化などがあった場合には、頑丈な建造物内に避難するなど、身の安全の確保に努めて下さい。

厚木市や警察・消防などによると、現時点でケガ人などの情報は入っていないとのこと。

追記 – 竜巻で厚木市に被害多数

神奈川県厚木市で発生した竜巻により、屋根やシャッターが吹き飛ばされる、窓が割れるなど、多数の被害が確認されている模様です。

また、小さな建物が吹き飛ばされるなどしたとのこと。

現時点でケガ人などの被害は確認されていないということですが、建物への被害はかなり大きなものとみられています。

竜巻注意情報

以下、気象庁からの発表内容です。

【目撃情報あり】神奈川県西部で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。神奈川県は、竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

出典:竜巻注意情報:神奈川県

スポンサーリンク

竜巻とみられる突風 窓ガラスが割れるなど被害 神奈川・厚木市

2015/2/13 17:30頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

“青空と竜巻” その異様な光景を撮った 厚木市

2015/2/13 17:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

神奈川・厚木で竜巻か、倉庫の屋根飛ぶ

2015/2/13 17:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

神奈川県で竜巻…Twitterでの反応

Twitter上には、竜巻の目撃情報が写真画像付きで投稿されていました。

スポンサーリンク

竜巻発生現場付近(神奈川県)場所の地図

この記事について

2015年2月13日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 神奈川県民

    竜巻、見ましたよ

  2. 匿名

    厚木市で被害多数だそうです。
    あれだけ色んなものが吹き飛ばされているにも関わらず人的被害が無いのはせめてもの救いですね。

  3. ロケット砲

    竜巻って言ってもアメリカに比べたら、
    日本の竜巻なんてそよ風のレベルだよ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.