ワタミの介護「レストヴィラ東大和」でノロウイルスの集団食中毒

最終更新■

ワタミ関連施設の老人ホームで、ノロウイルスによる集団食中毒が発生し、うち1人が死亡していたことが分かりました。

東京都が2月19日に発表した内容によると、「ワタミの介護」が運営する東京都東大和市の有料老人ホーム「レストヴィラ東大和」で、入居者16人が下痢や嘔吐の症状を訴えるなど、ノロウイルスによる集団食中毒が発生したということです。

うち1人の男性(84)については、2月15日午前5時半ころに心肺停止の状態で見つかり、まもなく死亡が確認されました。男性の死因は、吐しゃ物を気管に詰まらせたことによる窒息死。

発表によると、症状が発症したのは2月12日夜~13日午後にかけてだということで、16人はいずれもレストヴィラ東大和が2月10日~12日に提供した給食を食べていたといいます。

症状がみられたのは76歳~95歳の男女16人で、その他にも別の入居者および従業員ら13人に2次感染の疑いがあるとみられています。

調理担当者や入居者からノロウイルスが検出されたことなどから、東京都は給食が原因とする食中毒であると断定。ワタミの介護に対して、レストヴィラ東大和で2月19日から3日間にわたり給食を出さないよう命じました。

なお、亡くなった男性以外の感染者については、いずれも快方に向かっているとのこと。

関連する犯罪の法定刑

業務上過失致死傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

ワタミの介護でノロウイルスの集団感染、死者も…Twitterでの反応

ノロウイルス感染現場(レストヴィラ東大和)場所の地図

ワタミの介護・レストヴィラ東大和の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2015年2月19日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 飲食産業のワタミがノロウイルスですか
    しかも二次感染だと?手洗いとか徹底していなかったのだろうか・・・
    今もレストヴィラ東大和で生活しているであろう老人たちは気が気じゃないだろうしもはやワタミは介護事業からも撤退を余儀なくされたも同然だな
    居酒屋もだしワタミ自体がもう終わったも同然
    ご愁傷さまです

  2. 匿名

    人手の足りない忙しすぎる業種。
    その上お年寄りは抵抗力が無い。
    表ざたにしてないだけで介護施設では良くあること。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.