子供に万引きさせる窃盗事件-防水工の父親は生活保護費を不正受給

最終更新■

小学生を含む子供3人に万引きをさせたとして、30代の両親が逮捕されていたことが分かりました。

窃盗容疑で逮捕されたのは、大阪府豊中市に住む防水工の父親(36)と無職の母親(33)の2人。

発表によると2人は2014年10月25日、大阪府吹田市内にある釣具店で、中学生の長男(14)・小学生の次男(12)・小学生の長女(9)に釣具セットを1点ずつ渡し、万引きさせた疑いが持たれています。

これについて両親は「子供たちが勝手にやったことだ」などと容疑を否認していますが、大阪府警が釣具店内の防犯カメラの映像解析、および親子間でやり取りしていたメールの内容を調べたところ、両親が関与していたことが裏付けられました。

両親は同様の犯行を繰り返していたとみられ、万引きが店側に発覚するたび、「うちの子供が迷惑をかけてしまってすみません」などと謝罪するとともに、店員の目の前で子供を叱りつけるなどして、警察への通報を免れていた模様。

両親が逮捕されたほか、14歳になっていた長男も窃盗の非行事実で少年鑑別所に入所、小学生の次男と長女は保護された上で児童相談所に通告されたということです。

万引きさせた父親は生活保護費も受給

発表によると、窃盗容疑で逮捕された父親は、防水工として一定の収入があったにも関わらず、約5年前から生活保護費を受給していたということです。

大阪府警吹田署は窃盗事件のほか、生活保護費を不正受給していた疑いもあるとして、これについても詳しく調べています。

関連する犯罪の法定刑
窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

子供に万引きさせた容疑で両親逮捕…Twitterでの反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク

万引き事件現場付近(大阪府吹田市)場所の地図

この記事について

2015年3月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. おばさん

    この男女去勢&不妊手術すべし。

  2. おばさん

  3. 匿名

    万引きで逮捕された人は実は七中で侵入者で警察に連れて行かれた人です

    • 椴木

      実は一回、弟が僕の同級生のお金を盗んだことが会って弟は何もしてないって何回もお母さんに言ってました。しかも休みの日に家の玄関の前にいてビックリしました。その人は釣竿を万引きした人で、結局弟のせいにしてた両親と同級生が謝りたいっと言ってきましたが僕も怖かったのでお母さんが弁護士と警察の人と相談で謝罪文を書かせました。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.