千葉埼玉など関東の教職員に脅迫文-300万円の脅迫状届く事件 徳島も

最終更新■

千葉県内の教職員宛てに大量の脅迫文が郵送されていた事件で、3月11日までに埼玉県の教職員にも同様の脅迫文が届いていたことが分かりました。

発表によると3月10日~11日ころにかけて、千葉県内にある小中学校の教職員ら216人に対して、現金300万円を要求する脅迫文が一斉に届けられたということです。

この事件は各報道機関が大きく報じましたが、3月11日までに埼玉県内にある小中学校の教職員268人にも、同様の脅迫文が届いていたといいます。

脅迫文はいずれも教職員の自宅に届いており、内容は「教え子たちの人格を侮辱したということで、教え子の親から復讐を依頼された。現金300万円をタイ国内に郵送すれば復讐はしない」といったもの。

白い封筒に入れられた状態で郵送されてきたといい、脅迫文の文中には、現金の郵送先としてタイ国内のものとみられる住所が記載されていました。なお、宛名は全て手書きで書かれていたということです。

これまでに要求に応じた教職員はいないということですが、千葉県・埼玉県の他にも、茨城県や群馬県でも同様の報告があがっているとの情報もあります。(以下に追記あり)

各県が状況について調査を進めるとともに、警察は教職員名簿が何者かによって悪用された可能性が高いとみて、詳しく捜査を進めています。

追記 – 関東地方と徳島県に脅迫文

その後の発表によると、千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・東京都・神奈川県の関東全ての都県、および四国地方の徳島県にも脅迫文が届いていたということです。

被害人数は、全員で約630人にも上る模様。なぜ被害が関東に集中しているにも関わらず、徳島県も標的になっているのかは不明です。

なお、各県などが状況の調査を進めており、さらに広い範囲で被害が確認される可能性もあります。

郵送された脅迫文の画像

脅迫文の画像

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

脅迫罪…2年以下の懲役または30万円以下の罰金
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

千葉県内の教職員らに216件の脅迫状 「教え子の人格侮辱した」

2015/3/11 20:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「300万円送れば復讐しない」 教職員らに脅迫状

2015/3/12 09:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

千葉県の教職員ら216人に現金要求する脅迫状

2015/3/12 00:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

千葉県や埼玉県の教職員に脅迫文…Twitterでの反応

この記事について

2015年3月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. くろさん

    脅迫状の文面は、イスラム国の身代金要求をパクってんのかな?と思うところもあるが、切手代金で赤字でしょ。犯人馬鹿としか思えないわ。

  2. しっぽくうどん

    そうとうくるってるな・・・
    金がほしいだけじゃない?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.