田中美栄容疑者、孫の木村映介ちゃん殺害-傷痕あり虐待の可能性も

最終更新■

埼玉県さいたま市南区大谷場2丁目にあるマンションの1室で3月20日、1歳の孫を刃物で刺して殺害したとして、60代の祖母が逮捕されました。

殺人未遂容疑で逮捕されたのは、現場マンションに住む無職・田中美栄容疑者(65)です。田中美栄=たなか みえ

発表によると田中美栄容疑者は、自宅で孫の木村映介ちゃん(1歳3ヶ月)の腹を刺して殺害しようとした疑いが持たれています。

なお、木村映介ちゃんはその後死亡が確認されており、警察は容疑を殺人に切り替えて捜査を進めています。

逮捕された田中美栄容疑者は、夫、長女(映介ちゃんの母親)、映介ちゃんと4人暮らしをしていました。

長女は仕事などで外出しがちだったため、代わりに映介ちゃんの面倒を見ることが多く、とても可愛がっている様子だったということです。

しかし近所の住民によると、最近は疲れていた様子だったとの声も。

また事件直前の3月21日の昼前ころには、田中美栄容疑者が自転車に乗って慌てた様子で出かけているのも目撃されていました。この時間帯は、映介ちゃんと2人きりだった時間とみられています。

近所の住民はその時の様子について「切羽詰まったような顔をしていた」と証言。

犯行時刻は午後2時~午後4時ころとみられているため、外出時の昼前にはまだ映介ちゃんは殺害されていないものとみられますが、田中美栄容疑者が何をしにどこへ出かけていたのかは不明。

遺体に刺傷以外の痕、田中美栄容疑者が虐待か

警察によると、映介ちゃんの遺体には刃物で刺された以外にも、暴行を受けたような痕が残っていたといいます。

これが日常的に虐待を加えられていたものなのか、事件当日の殺害前に行われたものであるのか、詳しいことは分かっていません。

埼玉県警浦和署は、犯行動機などについて詳しく捜査を進めています。

第一報:さいたま市南区大谷場で殺人事件-祖母が1歳の孫を刃物で刺し殺害 | ニュース速報Japan

関連する犯罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

65歳祖母、1歳の孫刺し死なせる 朝から現場検証 さいたま市

2015/3/21 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

1歳孫を刺し…祖母逮捕 殺人容疑で捜査へ

2015/3/21 15:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

1歳孫刺され死亡、祖母を殺人未遂容疑で逮捕

2015/3/21 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

孫を殺害した祖母・田中美栄容疑者を逮捕…Twitterでの反応

殺人事件現場(さいたま市南区大谷場)場所の地図

田中美栄容疑者が住むマンションのストリートビュー

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.