eo光で大規模な通信障害-4月8日 またDDos攻撃でDNSがダウンか

最終更新■

光ファイバーネットワーク「eo光(イオ光)」で4月8日、大規模な通信障害が発生している模様です。

eo光のWebサイト(http://eonet.jp/)にはアクセスできるものの、ユーザーサポートページ(http://support.eonet.jp/)にアクセスしようとすると、500エラーとなってしまいアクセスできない状態。

画面上には、「申し訳ございません。サーバーエラーが発生しました。お客様のリクエストをお受け付けできませんでした。」と表示されます。

eo光Webサイトの画像

eo光では今年2月1日、これと全く同じような障害が発生しています。

2月1日発生のeo光の障害情報:関西のeo光で大規模な通信障害-DDos攻撃でDNSサーバーがダウン? | ニュース速報Japan

この時の接続障害では、DDos攻撃と思われるサイバー攻撃を受けたことから、eo光のDNSサーバーに負荷がかかっていることが原因とみられていました。

今回も同様にDDos攻撃が原因の可能性もありますが、現時点で詳しいことは分かっていません。

本日4月8日に発生した再度のeo光接続障害に関して、詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

スポンサーリンク

eo光で大規模な接続障害…Twitterでの反応

eo光で発生している大規模な接続障害に関して、Twitter上ではユーザーの叫びが大量に投稿されていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

eo光の障害で騒然としている関西地方の地図

スポンサーリンク

この記事について

2015年4月8日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. eo

    DNSサーバーを変えたら対応可能です
    GoogleのDNSを使えば良いでしょう
    私も変えています

  2. アムラー

    ネガティブキャンペーンか何かですか?

  3. 特命鬼謀

    Google DNS:8.8.8.8

    これでおk

  4. 馬吉

    DNSサーバー書き換えでいけました!
    ありがとう!
    障害が終わったらまた元に戻した方がいいのですか?

    • 通りすがり

      僕はそのままにしてるけど、どっちでもいいと思いますよ。障害おさまったら元に戻す人もいますし、そのままの人もいます。

  5. もえるななしさん

    サーバー増強するとか対策するつもりはないのかeoは。

  6. B774

    所詮田舎の電気屋に通信インフラ稼業は無理だ
    乗り換えた方がいいぞ
    餅は餅屋に限る

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.