淀屋橋駅の電車で刺激臭事件-催涙スプレーか 大阪市営地下鉄御堂筋線

最終更新■

大阪府大阪市中央区北浜にある大阪市営地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅で4月11日、何らかのスプレーまたは液体が撒き散らされる事件が起きたとの情報が入りました。

大阪市消防局には「淀屋橋駅で停車中の電車内で刺激臭がする」と通報が入っているようで、少なくとも4人前後の体調不良者が出ているということです。

現場には消防車・救急車・パトカーなどといった緊急車両が10台以上駆けつけるとともに、規制線が張られるなど、騒然としています。既に報道陣も駆けつけ、取材活動が行われている模様。

電車内での刺激臭ということで、1995年に発生した地下鉄サリン事件が連想され、テロではないかという噂も広がるなど、小さなパニック状態に陥っています。

何が撒かれたのかは不明ですが、中学生くらいの若い男が催涙スプレーを撒いたというような未確認情報もあります。

現時点で、負傷者の容態・犯人の身柄の確保の有無・撒かれたものの種類など、詳しいことは分かっていません。

この淀屋橋駅で発生した事件について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 犯人逮捕、撒かれたのは催涙スプレーか

その後の発表によると、淀屋橋駅で撒かれたのは催涙スプレーとみられているということです。また、大阪府警が男を傷害容疑で現行犯逮捕したとのこと。

事件が起きたのは、千里中央発なかもず行き電車の7両目車内(10両編成)。

のどの痛みや顔面の痛みなどを訴えている負傷者が複数いるということですが、現時点で明確な負傷者数は不明です。少なくとも2人~4人はいるとみられています。

事件が起きた電車は乗客を全員降ろしたうえで車庫に入れられましたが、後続の電車については通常通り運行しているということです。

関連する犯罪の法定刑
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

淀屋橋駅で刺激臭する事件、催涙スプレーか…Twitterでの反応

大阪市営地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅の電車内で刺激臭がするものが撒かれた事件で、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで投稿されていました。大量の消防車などが駆けつけ物々しい様子が見てとれます。

大阪市営地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅の地図

この記事について

2015年4月11日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.