FC2社長ら逮捕-足立真と高橋人文 FC2動画でわいせつ動画ライブ配信

最終更新■

インターネット動画投稿サイト「FC2動画」の実質的運営会社の社長らが、逮捕されました。

公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、大阪市に本社を置くインターネット関連会社「ホームページシステム」の社長・足立真容疑者(39)と、前社長で相談役・高橋人文容疑者(38)ら2人です。

足立真=あだち まこと
高橋人文=たかはし ともん

発表によると足立真容疑者と高橋人文容疑者は、違法な動画であることを知りながら、会員にわいせつな動画を配信していた疑いが持たれているということです。

この事件は、FC2動画にわいせつな動画を投稿したとして、大阪市に住む自称ライブチャット配信業の男(31)と兵庫県内に住む女子短大生を公然わいせつの疑いで逮捕するとともに、FC2動画の配信にホームページシステムが関わっているとみて捜査が行われていたもの。

この自称ライブチャット配信業の男は、インターネット上で「帽子君」と名乗り、性行為をする様子をFC2ライブの生中継で配信するなどし、多くの閲覧者を獲得していました。

FC2動画はアメリカの「FC2, INC.」が運営会社とされていましたが、お金の流れなどから、足立真容疑者が社長を務めるホームページシステムが実質的な運営会社である可能性が高いとみられているということです。

FC2動画は会員数が2000万人以上にも上る大規模な動画投稿サイトですが、わいせつな動画やテレビ番組など違法な動画が相次いで投稿されており、問題になっていました。

しかしこれらの違法動画について、運営会社がアメリカにあることから、日本の警察が直接取り締まりを行うのが難しい状況だったということです。

なお、アメリカのFC2法人創業者の男性(41)の実弟が、今回逮捕された前社長で相談役の高橋人文容疑者とのこと。

警察での取り調べに対して足立真容疑者と高橋人文容疑者は「間違いがある」などとして容疑を否認していますが、大阪府警は米FC2法人創業者の関与なども含め、引き続き詳しく捜査を進めています。

連行される足立真容疑者の画像

足立真の画像

「FC2」でわいせつ動画配信 サイト運営会社社長ら逮捕

2015/4/23 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

わいせつ動画配信の疑い、FC2“運営会社”社長ら逮捕

2015/4/23 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
公然わいせつ罪…6月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

FC2動画の実質社長・足立真、高橋人文を逮捕…Twitterでの反応

会員数が非常に多いFC2動画の実質的運営会社の社長らが逮捕されたということを受け、Twitter上でも大変な話題となっていました。

ホームページシステム会社所在地の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.